インナーチャイルドケアその② - 上司の発言

AC(アダルトチルドレン)改善のため、モヤっとした出来事を我慢したり、無理になにかを自分に言い聞かせたりせず、その時感じた感情をそのまま受け入れ、解消して、次に行く練習をしていきます。
あくまで自分向けの記事です。

下記3 Stepで書いていきます。
  -  嫌だったこと、愚痴
  -  非難せず100%ありのままの自分を受け入れる (心の自分との会話)
  -  自分はほんとうはどうしてほしかったのか


[できごと]
5月末に仕事中にあったできごと。
育休あけ、4月にフルタイムで仕事復帰してから約1ヶ月ちょい。復帰後、仮名Xという新しい上司が私にアサインされる。Xは新規大規模プロジェクトのプロジェクトマネージャーとして抜擢されたため、もともとは別勤務地で働いていたが、わたしが働く勤務地で働くことになる。
もともとXは別勤務地だったため、Xがどういう人かなどの情報はないに等しかった。

わたしは今回のプロジェクトの作業Aを任されており、関係者を集めて作業Aのキックオフミーティングを開催した。

その会議のQ&Aで、上司Xから「ぼくがこの場で質問することじゃないかもしれないんだけど、ちゅっぽさんはこの作業のゴールをなんだと捉えてるの?何をなしとげたいの?」と聞かれ、質問の意図をよくわかっていないまましどろもどろに答えたところ、
「この作業のゴールは●●でしょ?大丈夫?基本的なことだからね、これ。まぁ僕も事前に確認してなかったのが悪かったです。はい、質問以上です。」と言われた。

みんなの前で「お前はこんな基本的なことも理解してないのか」と公開処刑されたように感じた。会議後、ショックで個室ブース内でひとりで泣いてしまった。

(その後ブースを退室したあとに部長に遭遇し、泣いている姿を目撃されてしまったので、個別に話を聞いてもらうことになる。その後の経過などはまたどこか別のタイミングで書けたら。)
フロアにいた何人かにも泣いているところを見られてしまい、とても恥ずかしい思いをしたが、その時は涙がただ止まらず、必死だった。

その日の午後に予定されていた上司Xとの1-on-1会議も、平常心で話せなさそうだったので、体調不良を理由にキャンセルした。


~ちゅっぽ🦆から心の友達へ

ふつうに考えてパワハラじゃね?
言い方もかなりきつかったし、”みんなの前”でわざわざそういう言い方しなくて良くない?
「おれ会議中にいい質問してやったぜ」感出してんじゃねーよ。お前のやっていることはパワハラなんだよ。

「まぁ僕も事前に確認してなかったのが悪かったです。」じゃねーよ。直属の上司なんだから事前に仕事の進め方とか、細かいとことか相談させろや。基本放置で1-on-1ミーティングのときはお前の話を一方的にするだけじゃねーか。勝手に上司ずらすんな。

たしかに事前に基本的なことをしっかり詰めきれてなかったわたしも準備不足で悪かったよ!🖕🖕🖕🖕

いやーもうこれから上司Xと話すの鬱すぎるし、話したりとか相談とか絶対無理だわ…今回の件で苦手意識がさらに強くなってしまった。

わたしのメンタルが弱いからこんな気にしすぎてるのかな。普通の人なら気にしないでスルーできるんかな?
かんたんにスルーできず、気にしすぎて、しかもそのストレスから不眠とか頭痛とか心身に不調をきたしている自分、ほんとに嫌すぎる.....

仕事で泣くとかまじありえないわ....メンタルクソよっわ。部長にも泣いてるとこ見られたし、こいつ「嫌なことあってもスルーできないんか、メンタル弱いな」とか思われたかなぁ....評価下がったかなぁ...

前にも同じような圧強めタイプの老害再雇用社員と同じようなトラブルあったけど、わたしってやっぱり圧強め・言葉きつめの人が苦手だよね。父親がそういうタイプで、我慢にして合わせてずっと生活してきたからかな?アダルトチルドレンの影響?

今後もそう言う人と渡り合えないのかな?人間関係のトラブルが起き続けるのかな。
論破はできなくてもいいけど、厚強めの人から嫌なこと言われてもスルーできるような鋼のメンタルになりたいよ...



~心の友達からの返事  ちゅっぽ🦆へ

辛かったね…
ほんとうは復帰後はゆっくりペースで仕事に慣れたかったけど、復帰直後に責任が大きい仕事にいきなりアサインされて、本当に大変だと思う(;_;)

その人も、悪意があってちゅっぽを会議中に責めたわけじゃなかったと思うよ。たぶん、defaultがそういう口調のオラオラ系の人なんだよね...よくいるよね。そういう年代なのかなぁƪ(˘⌣˘)ʃ


でもよく会議の場では泣かずに、「はい、基本的なことを理解できてなくてすみませんでした!質問ありがとうございました!」って言って終わらせられたじゃん…偉いよ、ほんと、ちゅっぽ偉いよ!!!!!!👏

誰がなんと言おうと、言われた本人が嫌だったのなら、それは立派なハラスメントに該当するんだと思う。
みんなの前でわざとそういう風に言わないで、事前に、仕事の進め方とか相談する中でそういう基本的なところもちゃんとすり合わせしたかったんだよね。

今回の発言の件だけじゃなくて、日常的に仕事の進め方を相談できないこととか、1-on-1などでも一方的にその人に喋られてしまい、ちゅっぽの相談したいこと(例えば娘が4月から保育園に行き始めて呼び出しが頻繁にくることとか、仕事復帰して生活がガラリと変わったので、育児•家事等との両立が大変とか)が相談できなくてずっとモヤモヤしてたんだよね...

上司Xに対してそのモヤモヤがつみかさなった状態で今回の会議での発言があったから、一気にちゅっぽの感情が爆発しちゃったんだね。

「基本的なところ詰めれてなかった私も悪かった」って、今回の自分の失敗を客観的にちゃんと把握できてるちゅっぽ、偉いよ。

部長に泣いてるところを目撃されたおかげで、話を聞いてもらえることになったんでしょ?
だったら、この際上司Xが苦手で上手くやれていないこととか、相談してみたら良いと思うよ。

部長も立場上やれることやれないことはあると思うけど、無理して今の現状を我慢しながら非効率に働くぐらいなら、”こういう状態になればわたし働きやすくなります”って自分の希望を伝えてみたら良いと思う。それはワガママでも何でもないよ。会社って、案外自分の希望を言ってみたもん勝ちだったりすると思うよ。言うだけならタダだしね!

部長や周りの人からの評価も、気にしなくて良いよ。そりゃ周りからの評価を機敏に気にしながら社内でスマートに立ち回れる人ってすごいと思うけど....それって常に気にしてたら疲れない?

そんな疲れて変なところに神経使うくらいなら、ちゅっぽはちゅっぽらしく、「私はこれが良いと思う•私はこれが好き/これが嫌/ 私はこうしたい」っていう自分をどんどん仕事で出していって、その結果それが採用されればラッキー/採用されなければまあまた次の機会にってことで、どんどん自分出していこう!
なんどもいうけど、言うだけならタダだからねƪ(˘⌣˘)ʃ

ちゅっぽのメンタルが弱いからとか、スルースキルがないからとか、はい!今自分責めてるよ!責めてる自分に気づいたら、その場ですぐ自分責めるのをやめよう!

「わたしは上司Xが苦手で、上司Xとの関わりでストレスを抱えてる。」「よりストレスなく働くために、できればこうしてほしい」
それだけでいいんだよ。人には向き不向き•合う合わないもあるんだから、今のちゅっぽのままで全然いいのだ!👍


今後、無理することなく少しずつ修羅場慣れてしたり、周りの人とからスルースキルを学んだりしていけばいいんじゃない?焦ることは全然ないよ!



~ちゅっぽ🦆から心の友達へ

いつも私の取り留めのない愚痴を聞いてくれて、そのままのわたしを受け止めてくれてほんとにありがとうね(;_;)

よくこういう人間関係のトラブルが起きた時に、「ひとは言っても変わらないからあなたが変わるしかない」って言われるけど、そんなすぐに変わることできないから、とりあえず私は私のままでいいんだって思えたよ。

会社とかだと、頭おかしい人いっぱいいて、自分の対応を変えざる終えなかったり、自分の意見を曲げなきゃ行けない局面も多々あるけど、でもそういうときに「この件はここが不満だった、ここにイライラした、本当は私ははこうしたかった」っていう自分の裸の気持ちに気づいてあげられているかどうかが、生きづらさを少しでも減らしていく上で重要なんだと、だんだん気づいてきたよ。

今までは、「こういう気持ちになっちゃいけない」とか、「私が変わらなきゃいけない」とか、「こういう風に感じてしまってる自分、ほんとに嫌い」ってずっと思ってたけど...

それも全部ひっくるめて今の私だもんね。
これからも何かあったとき、ありのままの自分を受け止める練習、続けてみるよ。

心の友、今日もほんとにありがとうねー!
きみが常に私の心の中にいてくれるって思うと、ほんと心強いよ。自分で自分を愛してあげられるってこんなに心強いことなんだね。

これからもよろしくね!

-わたし、本当はこうして欲しかった。

  • 仕事の進め方とか、仕事以外の相談もふつうにしたかった。

  • 1-on-1は向こうの話を一方的に聞くのではなくて、こちらが色々相談する時間にしてほしかった。

  • みんながいる会議の場で、強い口調で問い詰めるのではなく、たとえば2人だけの仕事を相談する個別の会議などで事前に指摘して欲しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?