見出し画像

失敗や挫折の数が人を強くする。

こんにちは!アベです!


今年の冬は、暖冬って聞こえてきたり、ドカ雪が降ると言われていますが
どうなんでしょうね~?(笑)

皆さんの地域は、いかがですか?
ウィンタースポーツする方は、降ってもらわないと困りますよね~

これからが楽しみですね!
ちなみに僕はウィンタースポーツはしたいしたいと言ってますが
当分、やってみたいで行かない状態になりそうです(笑)



そして、もう12月下旬!!
早いですね~

皆さんは、今年の目標を達成できましたか?
僕は、達成できました!
もっと本を読んで知識を蓄えたかったな~と思いますが
まだ、あと少しあるので読み進めたいと思います!
今年の総評と来年の目標は、別の記事で書いていきます!



それにしても今年も終わりますよ…
1か月、1か月があっという間です。
12月は大イベント!
ランドクルーザー70系の再再販の抽選がありました!
運をため込み、徳を積み、神頼みをしても落選しました…
残念!!

そのあとに包丁で手を切るという大惨事…
筋肉丸見えの血吹き出しでブルーな気持ちになりました。
やっぱり、悪いことは続くと言いますがその通りだなと思いました。

でも、その悪いことを底辺ととらえるか
もしくは、強くなるための試練、乗り越えたらいいことがまっているととらえるか
人それぞれだと思いますが、
僕は後者の方が楽しく過ごせるしいい経験に出来ると思います。


それが失敗や挫折の数が人(心、精神)を強くすることだと思います。
あぁぁ、失敗した、、、ダメだった、もうだめだ、、で
終わらせてはもったいないです。

僕自身もたくさん失敗して挫折してきました。
その時は、気持ちはどん底ですが切り替えて今があります。
学生の時も社会人になってからもたくさん経験しましたが
僕の一番の挫折は、専門学生の3年生の時です。


これまで進学や試験などは流れに任せて上手いこと潜り抜けてきました。
人生何とかなる、最終的にはうまくいく、とりあえずやればできると思っていました。

勉強もろくに出来なければ、暗記力もないし、集中力もないので何とかなる精神でなんとか乗り越えてきた専門の3年間でした。
しかし、最後はそんな甘いものではなく
試験を受けるための卒業試験で点数が足りず
国家試験を受けることができませんでした。

それはそれはショックで、もうだめだ~、なんで俺だけ、もう無理だとなっていました。
最大の挫折でした。


両親に報告するのもしんどかったです。
ちゃんと勉強していればな、遊びすぎたな~と後悔ばかりでした。

でも、報告しないわけにはいかないですよね
不甲斐ない、申し込まないという思いで電話しました。

父の声を聴いたらなにも言えませんでした。
なんとか少しずつ伝え、怒られるかな~と思ったら
「やりたいようになりたいようにやりなさい、
あなたの人生だからやめて違うことをするのもいいし
諦められないなら一年頑張って来年受ければいいから
ゆっくり考えなさい」
と言われました。

その出来事は今でも鮮明に覚えています。
言われてからは、涙が止まらず
自分の選んだ道は間違いじゃなかったんだなと思いました。

乗り越えられない試練は与えられない
乗り越えられるからこそ試練は与えられるのだ
と思ったら気持ちが楽になりました。


そして、共に勉強してきた友達も試験が近かったりしても家に来てくれたりと気にかけてくれて
試験が終わったら飲み会も頻繁に誘ってくれて
一年間頑張るためのいい充電期間になりました。


色んな人の支えがありどん底が平原になりました。
一年頑張って合格するぞ!と気合が入りました。



卒業後の国家試験の合格率は低く
半端な覚悟では合格は難しかったです。

今でも夢に見ますがあの一年は本当に苦しかったです。

朝から晩まで苦手な勉強して最初はすぐ飽きて喫煙所に行ったりとウロウロしていました。
しかし、そのうち慣れてきて集中力が長続きするようになってきたら
なにも気にならず勉強ができるんです!
そして、暗記出来てくると楽しくなってきて止まらなくなるんですよね(笑)

土日には、カフェなどへ行き勉強をしていたのですが
そこまで、友達が駆けつけてくれて一緒に勉強をしてくれたのは
本当に助かりました。


そして、2年目初の模試では、
これまで見たこともないような点数を取ることができました。
やればできるんだ、これからも頑張ろうと思えました。


それから3月まで朝から晩まで勉強し
もちろん、時々バイトしたり飲みに行ったりと
息抜きもしましたよ(笑)

模試や小テストでもこれまででは考えられない点数を取れて
それがモチベーションになって行きました。


そして、国家試験!
やはり、緊張はしますよね~
腹痛や寝不足、時々吐き気と体調は最悪でした(笑)

ですが、この日に向けて一年間万全の準備をしてきました
だからこそ、すごく自身がありました。

自信というのは、
どれだけ準備したのか
どれだけ知識という装備を身に着けたのか
だと思います。

人なので完璧は無理です。
どれだけ100%に近づけるかです。


そして、試験が終わり自己採点をし
一般と必修ともに合格点を超えていました。
そのときは「あぁ、一年頑張ってきたことが報われて良かった」と思いました。

そのあとは、家族や友達に連絡しました。
本当に感謝しています。

その日に飲んだお酒はすごく美味しかったです(笑)


これが僕のこれまでで一番大きな挫折です。
しかし、この挫折があったことで学んだことは数多くあります。
だから、いい経験ができたと思いますし
辛かったけれど、こんな中々できない経験が出来て良かったです。

挫折や失敗は、乗り越え方や感じ方次第だと思います。
それを生かすも殺すも自分次第です。
しかし、僕はそんなチャンスを生かさないともったいないと思います。
一度きりの人生、様々な経験をして、全てをプラスにすることで
同じ失敗をする時間が減りますし、
何より、学べる事や気が付くことがたくさんあります。
1の失敗で10学べるのでお得です!(笑)


だから僕は、この失敗を20代前半に出来て、
気が付くことができたので良かったです。

これからも、失敗や挫折をすると思います。
今経験していること以上の挫折があるかもしれませんが
それは誰にもわかりません。
ですが、早めに気づけたことでこれから起こることは
どん底まで落ち込み続けず
ある程度落ち込んだあとは、よし!チャンスだ!また、成長できる!と思うでしょう。

だから、皆さんも失敗したからもう終わりだと思わず
成長のチャンスだと思いましょう!
どん底を平原にし
好調へと昇っていくだけです。

失敗や挫折の数が人を何倍にも成長しますし、強くなると思います。



ちなみに、僕は一年国家試験を受けるのが早かったら宮城県で就職し
今も宮城県に住んでいたでしょう。

一年遅れたからこそ、良い就職先に出会えて
今の自分まで技術を磨いてこれました。

たくさんの経験ができ、たくさん間違いのない知識を学べた
接骨院で働くことができました。
そこで得たものが大きかったからこそ
今、すごく自身を持って施術が出来ています。
一年出遅れたのは、マイナスではなく大きなプラスになりました!
本当にタイミングだなと思います。

失敗があればいいことがあると言いますが
僕最大の挫折で得たいいことは
良い就職先だと思っています。



専門学校の時のことを思い出そうとするときは
ケツメイシの「仲間」を聴くとじんわり思い出してきて
涙腺もウルウルしてきてしまいます(笑)

どうでもいい情報は置いといて(笑)


これから、受験や試験のシーズン?です。
この記事を読んで少しでもためになる学生さんがいればと思い
恥ずかしい過去の話をあっつく語ってしまいました(笑)

もちろん、学生以外の方のためにもなればと思います。


とっても長くなってしまいました(笑)
真面目な文章ばかり続いて疲れますよね~
本当に最後まで読んでいただきありがとうございます。

今度熱い話をする時は、もう少しユーモアを入れれるように努力します(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?