見出し画像

フリウラーノx魚介のカルパッチョ

こんにちは!世界12か国のワインを輸入している【アルコトレード】です!

Stay Homeでお家ワインが増えた今、なかなか外食して人と触れ合うことが少なくなりました。

今日はスタッフのおすすめのアルコトレードのワインと、おうちでもできる簡単料理との相性をご紹介いたしますね。

こちらの写真は大阪支社のスタッフから送られてきたおうちごはんの写真!


フルーツブランデー造り

合わせたお料理とワインは

●魚介(季節のお魚や貝などなんでもOK)のカルパッチョ、ポン酢オリーブオイルドレッシング
●カトゥッリオ フリウラーノ D.O.C フリウーリ コッリ オリエンターリ


これからの季節にぴったりの溌剌としたミネラル感と柑橘の風味が心地よいワインをお魚のカルパッチョに一緒に合わせたそうですよ♪

魚介のミネラル感とフリウラーノのミネラル感、
ポン酢の中にある柑橘の風味とフリウラーノに感じる夏みかんのような爽やかな柑橘の果実味、
そして少しオイリーなフリウラーノはオリーブオイルを入れたドレッシングとボリューム感もばっちりでした。

 この日はカルパッチョのドレッシングは簡単にポン酢とオリーブオイルを使用しましたが
オリーブオイル、ビネガーにグレープフルーツやレモン、オレンジなどの柑橘の 果汁にワインの中にも風味のあるハチミツを少し加えてもよく合うと思います。

ほんのりハーブの清涼感もワインに感じるのでアクセントとしてこの日は和風仕立てで大葉と梅シソをトッピングしましたが、バジルなどもいいと思います。

ですって!
ムシムシした日の夜に爽やかなワインとカルパッチョ!
試したくなっちゃいますね!


合わせた北イタリアのフリウリヴェネツィアジューリア州の白ワイン、フリウラーノ

気になるのが「フリウラーノ」というブドウ品種。

フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州、4ヴェネト州、ロンバルディア州栽培されている品種で別名はトカイ・フリウラーノ。

かつてトカイ・フリウラーノと呼ばれていましたが、2007年からフリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州では「フリウラーノ」、ヴェネト州では「タイ」と名前になりました。

緑がかった麦わら色。白い花を思わせる繊細で綺麗なアロマに、リンゴのような爽やかな香りと、トロピカルフルーツ、そしてよく熟した洋梨や杏のような果実味が特徴。酸はフレッシュでやや穏やか、熟成づるとビターアーモンドのような風味も出てきます。

画像3


今回ご紹介したアルコトレードが輸入しているワイナリーとワインをご紹介いたします!

Ca'Tullio カ・トゥッリオ

1986年 設立
面積:100ha
生産量:30万本

ワイン醸造の歴史が紀元前200年に遡るアクイレイアにあるワイナリー。木やレンガなど地元の伝統素材と、ステンレスのような現代的な素材が織りなす醸造所は観光局出版の公式ガイドに「地域で最も美しい必見の場所」のひとつとして掲載されています。畑はアドリア海とカルニック山脈、ジュリア・アルプス山脈に挟まれた地域。小石と粘土が交互に筋になった多様な土壌で、土着品種に合ったミクロクリマが優れたぶどうを育んでいます。

画像5

画像6

画像7


Ca’Tullio Friurano DOC Friuli Colli Orientali

カ・トゥッリオ フリウラーノ DOC フリウーリ・コッリ・オリエンターリ

画像2

品種 フリウラーノ 100%
 除梗・軽く破砕後、温度管理の下ステンレスタンクで 低温発酵。厳選酵母を使用。バトナ―ジュを行いなが ら3か月熟成。瓶詰までタンクで熟成。
色調は輝きのある黄金色グリーンの光沢をもつ麦わら色のイエロー。バラの花の香りとともに柑橘類やアプリコットの果実香が際立つ。清々しくすっきりとした口当たりではつらつとした味わい。果実味とフローラルな余韻も長く続き心地よい。
魚介料理、甲殻類、チーズ、濃い味付けやスパイシーな料理と。


これからの季節にピッタリなワインですので是非お試しくださいませ♪


みなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSにて
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」

画像1


#アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #alcotradetrust #アメリカワイン #alcotrade #italianwine #ソムリエ試験 #ソムリエ #イタリアワイン #家飲み #お家飲み #ワイン大好き #ワインのある暮らし #ワインスタク ゙ラム #インスタワイン #wine #winestagram #winelover #lifeofawineimporter #ワインインポーターごはん #マリアージュ #ペアリング #フリウラーノ #Friurano #フリウリヴェネツィアジュリア州 #白ワイン