見出し画像

ペコリーノのワインとチーズ?

こんにちは。全世界12ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!

ソムリエ資格もありますが、実はチーズプロフェッショナルのナカノヒト

ワインと言えばチーズ!と思う人も多いと思うので、
これから時々「ワインとチーズ」のお話のシリーズをしようと思っています!


さてさて【ペコリーノ】って知ってますか?
ペコリーノと聞いてチーズを思い浮かぶ人がほとんどだと思います。

有名なものだとイタリアのペコリーノ・ロマーノペコリーノ・トスカーノなど、イタリアの羊の乳のチーズの総称ですね。
フランスでは、「ブルビ」と呼ばれます。

画像8



今日は有名なペコリーノ・ロマーノという「チーズ」
ペコリーノという名前の「ブドウ品種」のお話です。

画像9


Pecorino Romano ペコリーノ・ロマーノ

サイゼリヤのトッピングで知った人もいるかもしれませんね!(笑)

羊の乳を原料とした、2000年以上前のローマ帝国の時代から愛されている歴史のあるイタリア最古と言われるハードタイプのチーズ。
ローマ生まれですが、現在はサルデーニャ島で主に作られています。

「pecora ペコーラ (ペコラ)= 雌羊」が語源で、ローマ建国の王のロムルスが飼っていた羊のミルクから造ったとも言われています。

画像6

塩をたっぷりすりこんで5ヶ月~1年ほど長期熟成させます。
もともとは保存食としてなので、そのまま厚切りでかじるにはかなり塩分が強めでしょっぱいです。
ちょっとでもかなり満足度と栄養価があるので、戦時中の遠征の際のローマ軍兵士たちの食料だったという話もあります。

画像7

外観は白っぽく、羊の乳独特のワイルドさと甘い香りがするので、クセが強そうというイメージがありますが、味わいは濃厚でミルクのコクと旨味とほのかな甘みがあります。

イタリアでは初夏になるとそら豆にかけて食べたりするので、これからの日本の夏でも夏野菜に塩を振るイメージでペコリーノチーズをすりおろして調味料のように使って食べるのもおススメです!

ローマ生まれの三大パスタと言えばカルボナーラや、アマトリチャーナもいいですが
個人的なおススメはシンプルなカチョ・エ・ペペ(チーズと黒こしょうのパスタ)♡
カチョ(=チーズ)とペペ(胡椒)のシンプルさ!
ペコリーノのコクと旨味をダイレクトに感じられるのがとっても美味しいんですよ!

画像5


羊のチーズペコリーノと同じ名前のブドウ品種「ペコリーノ」

フルーティーでミネラリー、ドライで食事と合わせやすい爽やかな酸が印象的な、マルケ州とアブルッツォ州で主に栽培されている白ワインの固有品種です。

なんでペコリーノ???と気になりますが、

羊がたくさんいた地域だったからだとか~、羊が好んで食べていたとか~、かつては羊の餌だったとか~、羊飼いが使う笛をブドウの木で作っていたとか~、ブドウ畑に羊を放牧していたからだとか~、羊飼いがブドウも売っていたとか~、羊飼いが山の上での放牧後下山する夏の終わりに収穫できる早熟な品種だったとか~、ペコリーノ・ロマーノと同じローマ時代に生まれた歴史あるブドウだったとか~、などなどなど~

と、なんだかやたらいろんな逸話はあるみたいですけど、みんな羊にちなんでますね!

画像11


アルコトレードが輸入しているワインので【ペコリーノ】というブドウ品種を使ったワインを2本ご紹介いたします

アブルッツォ州にあるワイナリー Citra チートラ

画像1

1973年 設立
面積:6000ha
生産量:2700万本
アブルッツォ州ワイン生産量の30%を占めるイタリア中部最大規模のワイナリー。畑はキエーティ南北に広く分布、海岸から山岳地帯の変化に富んだ土地で、土壌は粘土質と石灰質です。ぶどう品質管理のため、衛星からも畑の観察や、気候データ解析をしています。栽培担当はその情報を畑でタブレットを使って確認し、適切な時期に必要な仕事ができるようになりました。大学との共同開発など、新しい挑戦にも積極的です。ISO9002取得。


Pecorino Spumante Brut ‛Rino’
ペコリーノ スプマンテ ブリュット ‛リノ’

スパークリングワイン
アルコール 12.5%
辛口
ペコリーノ 100%

画像3

5℃の温度設定で24 時間ステンレスタンク発酵、60-65日間の瓶熟成。等圧充填機を使用。
色調は輝きのある淡い麦わらのようなイエロー。気泡はいきいきとして細やかで、持続性も長い。
エニシダやアカシアの花を思わせる印象と共に、セージやタイム、バルサミコのような香りが長く続く。トーストしたパンのような香ばしさを感じさせる奥深さもある。ミネラル感と酸味のストラクチャーが素晴らしく、溌剌としてコクを感じる。
余韻も長く非常に心地よい味わいで、上質な造り。
アペリティフとして、地中海風魚料理。シーフード、パルメザンチーズ、ソフトタイプやフレーバーチーズ、デザートのイチゴ


Niro Pecorino IGT ニーロ ペコリーノ IGT

白ワイン
アルコール 13%
やや辛口
ペコリーノ 100%

画像4
選果された最高の果実だけを使用し、最新の テクノロジーでは忘れ去られた伝統技法に従い醸造。 収穫後は軽く圧搾、5℃の低温マセレーション。発酵 は最高温度20℃の温度制御付きのタンクを使用。

トロピカルフルーツやパイナップル、セージ、花を思わせる爽やかな香り。素晴らしいストラクチャーのフルボディで複雑さがあり、長く続く余韻にミネラルを感じる。ローマ帝国に遡る地域の古代ワイン造りの伝統を代表する、アブルッツォ州生まれのニーロ。

アペリティフとして、シーフード料理、白身肉料理、クリームチー ズ、寿司、プリモピアットやセコンドピアットの魚料理、アブ ルッツォ風魚スープなど魚料理全般と。


もちろん、ペコリーノのワインは、ペコリーノチーズとの相性も最高!
先ほどご紹介したカチョ・エ・ペペや,、シンプルにそら豆にかけて食べるとワインが止まりませんよ!

フレッシュなペコリーノのスパークリングや白ワインは、アペリティーヴォ(食前酒)としてこの夏に大活躍違いなしです!

画像10

ぜひみなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSで
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

今夜はおうちでアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」

画像2


#アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #wine #alcotradetrust #alcotrade #italianwine #イタリアワイン #ペアリング #マリアージュ #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #夏におススメのワイン #梅雨におススメのワイン #イタリアワイン好き #イタリアの土着品種 #固有品種 #italianfood #イタリア料理 #チーズ #ペコリーノチーズ #チーズ #チーズプロフェッショナル #pecorino #羊のチーズ #イタリアン