見出し画像

VINIITALY 2022からのMichele Castellani

こんにちは。

全世界12ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!

3年ぶりに行動制限がない2022年のゴールデンウィークも終わっちゃいましたね。
少し遠出したり帰省した方も多いのではないでしょうか?

今日はVinitalyのレポートの続きです。


ワインの国際見本市 Vinitaly(ヴィニタリー)2022

今年は4月10日-13日に開催され、弊社スタッフも参加いたしました!
ヴェネト州のヴェローナ市で毎年4月上旬に開催される国際的なワイン見本市です。

1日目のレポートはこちら ↓


長年(20年以上?!)のお付き合いのアマローネでお馴染みのヴェネト州のワイナリー、ミケーレ・カステラーニのマーラさんと。

ワイナリー自体はおじいさまが設立で、彼女は3代目。

Michele Castellani


2日目の終了後には、ワイナリーと食事会にご招待して頂きました♪

さすがアマローネの造り手さん、素晴らしいワイナリー設備♡


あ、動画で手招きしているのはワイナリーオーナーではなく弊社の社長です(笑)


ワイナリー見学の後のディナー!

こちらのリゾットは、なんと贅沢にアマローネで煮込んでます!!

メイン料理はポレンタと牛肉のアマローネ煮!


約3年ぶりに各国のインポーターを招いての会だったので、
アマローネなだけに大変深ーい夜となりました(笑)

みんなでこうやって現地に行って乾杯!
胸が熱くなりますね!



Michele Castellani ミケーレ・カステラーニ

1945年 設立
面積:48ha

ヴェローナのヴァルガタラで創業以来、家族代々受け継いでいます。海抜150~300m、ヴァルポリチェッラ・クラシカの中心地にある凝灰質、粘土質、石灰質土壌の畑でぶどう栽培を行っています。アマローネやレチョートを造るための乾燥には特に細心の注意を払っています。地域の価値を高めることを目指しており、伝統と現代の技術を合わせ、国際的な成功を収めています。


Rosso Veronese IGT “I Castei”
ロッソ ヴェロネーゼ IGT “イ・カステイ”

アルコール13.5%
ミディアムボディ
コルヴィーナ ヴェロネーゼ 70%、オセレタ 15%、クロアティー ナ 15%

40日間の陰干し工程を終えた3品種のぶどうはステンレス製タンクで25日間ゆっくり発酵後、50%をスラヴォニアンオーク、50%をフレンチオーク樽で13ヶ月間以上熟成させてから6ヶ月間の瓶熟成。

アマローネワインを生産する上で最も重要なコルヴィーナとヴァルポリチェッラ地方に現存する古代品種をブレンドした新しいスタイルのワイン。オセレタにより、非常に濃い色合いを持つルビーレッドの色調をおびた、緻密でなめらかなタンニンのフルボディワインに仕上がっている。はつらつさや柔らかさと共に、やや軽い渋みを感じさせる、たいへんバランスのとれた複雑な味わい。

マリアージュ赤身の肉料理、チーズ


Amarone della Valpolicella Classico DOCG “Campo Casalin”
アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ・クラシコ DOCG "カンポ・カサリン"

アルコール 15.5%
フルボディ
コルビーナ ヴェロネーゼ 70%、ロンディネッラ 25%、モリ ナーラ 5%

発酵:5,000ℓ以下の小容量タンクを使用。 初期設定は10℃で、その後15℃で40日間のマセレーション を行う。発酵は2ヶ月間以上に及ぶこともある(ワインに複雑さと心地よさをもたらす)。
5-6月に新樽、2 年目と3年目のフレンチ オークのバッリックに移し、 数年間熟成させてから1年間の瓶熟成。

色調はガーネットの赤。フルーツジャムやプラム、スパイスやレザーを思わせる香り。ややタンニンを感じながらもなめらかで、エレガントな造り。味わいは非常に複雑で心地よいコクがあり辛口で、酸味も程よく申し分のない造り。

マリアージュ ロースト/グリル/蒸し煮したジビエや鶏肉などの肉料理、 スパイシーなチーズと良く合い、食後酒としても楽しめる


Amarone della Valpolicella Classico DOCG ”Cinque Stelle”
アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ・クラシコ DOCG "チンクエ・ステッレ"

アルコール 15.5%
フルボディ
コルヴィーナ・ヴェロネーゼ 70%、ロンディネッラ 25%、モリナーラ 5%

入念に選果したぶどうを、風通しの良い部屋で3‐4ヶ 月間乾燥。
これにより糖度やタンニン、グリセリンを増やし、その後軽い圧搾の工程を経て果皮と共に40日間、25℃の低温発酵。
マセレーションは長期間(40日 間以上)行う。
60%のワインは容量5,000ℓのスラヴォ ニアンオーク樽で、残りの40%はフレンチオーク樽で 3年間熟成。
リリース前の12ヶ月間瓶熟成。さらに12 -15年熟成させても楽しめる。

色調は深いルビーレッド。赤いベリーやプラム、コーヒー豆、ビターチョコレートやピーマン、黒胡椒の香り。味わいは非常に複雑で心地よいコクがあり辛口で、酸味も程よく申し分のない造り。力強く溢れる果実味と共に、際立つスパイシーな香りやエーテル香を感じるエレガントで甘美なフルボディ。バランスよく、きめ細かいテクスチャーで非常に長い余韻が続く。

マリアージュ ローストした肉料理、ジビエ、鶏肉や、肉のグリル・蒸し煮、 スパイスのきいたチーズ。食後酒としても楽しめる。


少しずつ海外へ行けるようになった今年は、アルコトレードマーケティングマネージャーの井澤が世界の様々な国のワイン見本市やワイナリーを訪れ世界のワイン業界の最新トレンドをシェアしていきますのでお楽しみに!

ぜひみなさんのアルコトレードトラストのワインなどを楽しんでいる写真などあったらSNSで
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!
今夜はアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」

#アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #wine #alcotradetrust #alcotrade #見本市 #展示会 #輸入 #ワインで世界旅行 #イタリアワイン好き #イタリアの土着品種 #ヴェネト州 #ヴェネト州のワイン #italianwine #イタリアワイン #VINIITALY #ヴィニタリー #アマローネ #イタリアン #イタリア料理 #イタリアの郷土料理