見出し画像

★☆七夕の夜は星空にFrizzanteで乾杯★☆彡

こんにちは。全世界12ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!

太陽ギラギラ暑かったり、天気悪くてムシムシだったりの毎日ですね...


今日は7月7日!七夕です!

ご存知、織姫と彦星が1年に1度だけ天の川を渡って会うことができるロマンチックな夜ですね♡

みなさまは、短冊に願い事を書いて笹の葉に飾り付けますか?


そんな七夕の夜におすすめのワイン。。。

暑い日々だからスッキリしたのが飲みたい。
なおかつ、ちょっとロマンチックな感じ。。。

本日ご紹介するのは、泡=シャンパーニュもいいけど、キリリと冷やしたカジュアルなイタリアのスパークリングワイン!

シャンパーニュでは、ロマンチックに夜空の星を見ながら、同時に泡の粒を星に見立て「星を飲む」なんて言われますね☆

こんなイメージからスパークリングワインって、七夕にぴったりだだと思いませんか???

下から上へと立ち上る泡はまるで流れ星!

幸せが下から上へと止まることなくずっと続く美しい泡のように、
織姫と彦星の幸せもずっと続きますように!

なんて素敵じゃないですか????


さてさて、イタリアではスパークリングワインのことをSpumante(スプマンテ)と呼びます。

微発泡、弱発泡性タイプのスパークリングワインは「Frizzante(フリザンテ/フリッザンテ/フリッツアンテ)」になります。

フランスのPetillant(ペティヤン)、ドイツのPerlwein(パールヴァイン)も同じですね。

ガス圧が一般的なスプマンテよりも弱く、柔らかな泡の質感を楽しめます!

心地よく弾ける泡のシュワシュワ感が楽しめ、フルーティで爽やかなイタリアのスパークリングワインは、カジュアルな暑い日の乾杯にもぴったり!

ビールでキュ~っと流し込みたい日にもオシャレに乾杯できるし、
微発泡なのでお腹がさほどタプタプにならず食中酒としてお料理に合わせるのもおすすめです。

今だったらぜひ夏野菜などに合わせてみてくださいね!


Cantina Dei Colli Ripani
カンティーナ・デイ・コッリ・リパーニ

1969年 設立
面積:900ha
生産量:100万本

ミケランジェロの伝記が書かれた建物があることで知られるリパトランソーネにあるワイナリー。
畑はアドリア海へ流れる川に沿って広がる線状のなだらかな丘陵地帯にあり、粘土の割合が高い土壌。
昔、海だった場所で、貝殻も出てきます。1997年から有機栽培を始めその後認証取得したこと、現代技術を駆使する技術者を育成したことで品質向上が実現しました。


‘Toscianello’ Vino Frizzante
トッシャネッロ ヴィーノ フリッザンテ

アルコール 11%
味わい 辛口
パッセリーナ、マルヴァジーア

伝統的な白ワイン醸造法を用いて、温度/気圧調整付きタンクにて3ヶ月間の自然二次発酵。

色調は淡い麦わら色のイエロー。
気泡は細やかで持続性も長い。
奥深くいつまでも続く香りと心地よくはつらつとした味わい。

アぺリティフとしてももちろん、コースを通して様々な料理と楽しめる。



ちなみに、7月7日は七夕だけじゃなく、「恋の日」「サマーバレンタインデー」「サマーラバーズデー」でもあるそう♡

夜は天の川が見れて織姫と彦星が逢えますように



ぜひみなさんのアルコトレードトラストのワインなどを楽しんでいる写真などあったらSNSで
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

七夕の夜は星空を眺めながらアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」


#アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #wine #alcotradetrust #alcotrade #italianwine #イタリアワイン #イタリア #スプマンテ #泡好きと繋がりたい #スパークリングワイン #七夕 #夏におススメ #イタリア好き #イタリア好きな人と繋がりたい #リザンテ #フリッザンテ #フリッツアンテ #おススメワイン