【27歳独身女日記】ミーンガールズを観てショックを受けた。
9時に起床。自分的には結構早い方なのだが、世間的には遅いのか?
昨晩作ったチンジャオロースと昨晩炊いたお米を食べた。
頭をスッキリさせるためにとりあえず朝は読書からスタートするようにしている。
人生について色々と考える良いタイミングだと思うので、最近は「14歳からの哲学」(池田晶子著)を読んでいる。以前参加した読書会でこの本をすごく大切な本だと推薦していた40歳くらいの女性の話がずっと心に残っていたからだ。今日読んだ章は、仕事と生活/品格と名誉/本物と偽物/メディアと書物/宇宙と科学/歴史と人類/善悪/自由/宗教。
14歳からのとあるけど、なかなか難しい。一気に読み進めるような本ではないみたいだ。とりあえずマーカーを引けたのは2か所くらいだった。
「自尊心を持つ、ということと、プライドがあるということは、間違いやすい。誰もが自分が大事で、プライドがあると思っているけど、それなら他人に侮辱されても腹は立たないはずだね。なぜなら、自分で自分の価値を知っているなら、他人の評価なんか気にならないはずだから。もしそうでないなら、自分の価値より他人の評価を気にしていることになる。するとそれは自尊心ではなくて、たんなる虚栄心ということだ。」
ーーー私はプライドが高い上に他人の評価に傷つく。それは虚栄心というらしい。そうかプライドって崇高なもので、私のはただの虚栄心。
「人間はあらゆる思い込みによって生きている。その思い込み、つまり価値観は人によって違う。その相対的な価値観を絶対だと思い込むことによって人は生きる指針とするのだけれども、まさにそのことによって人は不自由になる。外側の価値観に自分の判断をゆだねてしまうからだ。この意味では、イスラム過激派も自由民主主義も、同じことだ。自分で考えることをしない人の不自由は、まったく同じなんだ。人は、思い込むことで自分で自分を不自由にする。それ以外に自分の自由を制限するものなんて、この宇宙には、存在しない。」
ーーー宗教に熱心であることが「不自由」であるということ、自分自身の思考をストップさせているということ、という考え方は今まで無かった。思い込むことによって、自分自身の可能性を狭めたくないと思った。
哲学に疲れたので、海外インターンシップについて調べた。この時期にどう考えても海外は無理だけど、そんな状況に反比例するように早く海外に行ってみたいという焦燥が増している。
本当はイギリスに住んでブリティッシュイングリッシュを学びたいんだが、実際は東南アジアの募集が結構多くて、しかも食と住と少しの報酬もセットになってるプランもあり、東南アジアも結構たのしそうかもと期待値が上がった。
にしても、具体的にいつごろ海外行けるようになるのかさっぱり分からないし、その間今の会社にずっととどまっていなければならないのも焦燥感が大きい。こうしてる間にも刻一刻と20代は終わっていく。20代のうちに何か新しいことにどんどんチャレンジしなければと思うと同時に、何がやりたいのかもさっぱりわからない。
人生のことを考えるのは疲れるし自分が何がしたいとか考えるのは本当に苦手だ。
映画でも観よう。
NETFLIXで「MEAN GIRLS」を観よう。
2004年公開の映画。ティーンエイジャーの話らしく正直あまり興味は無かったが、アメリカでは大ヒットしたらしい。今後もしアメリカ人と話す機会があり、ミーンガールズネタが出てきたときに話についていけるようにと思った。
ストーリーは、心優しい芋娘が高校でスクールカーストトップの女子高生グループ「プラスチックス」と出会ってどんどんビッチになって最終的に学内の嫌われ者になってしまうが、改心して友人とも仲直りするという話。調子乗った人間の没落→反省→ハッピーエンドというストーリーはすごくありふれてる。パッと思い浮かんだのは「グレイテストショーマン」だった。
私はこの手の調子乗る人間の話を観るととてもイライラしてしまう。善良な人間がどんどん悪人に代わっていく姿をみるのは気分が良くない。反省したら反省したで、その主人公にいじめられていた周囲の人間がすぐに許してあげてしまうのも「いや、あんだけ悪いコトしたのだからもっと罰してあげたほうが良いのでは??」と思ってしまいあまり感動できない。
ということでミーンガールズがなぜそこまでヒットしたのかはよく分からなかった。が、レイチェルマクアダムスはかわいかったし、主演の女の子もかわいかったのでその為かと思った。主演女優のことはよく知らなったが、調べてみたらリンジーローハンという人らしい。名前は聞いたことあった。でも出てきた写真が映画の中の役の面影が無さ過ぎてびっくりしてしまった。映画の中ではアフリカ出身の芋娘役だったが、私生活では飲酒運転やドラッグで逮捕歴のあるお騒がせセレブらしい。映画の中のような心優しい娘のまま年を取った彼女の姿が見てみたかった。16年という歳月で人はこんなにも変わってしまうのか。ショックだ。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?