見出し画像

【レシピ】アクアコッタ ☆きのこたっぷりで作ります

アクアコッタ(Acqua cotta)

水(acqua)で、煮た(cotta)料理
で、
トスカーナ州、(ラッツォ州の一部)で作られているスープです。

野菜をコトコト炊いて、仕上げに、卵とパンをトッピングするのが定番
野菜のチョイスは、作る人それぞれで、
通年、同じスープを作る方もいらっしゃいますし、
旬の野菜を選んで、季節ごとに変えながら作る方もいらっしゃういます。

トスカーナ州では、スープとパンの組み合わせの料理が沢山ありますが、
この「アクアコッタ」も、そのひとつ。

私が、働いていたシエナ(Siena)のレストランでは、通年、きのこのスープで、アクアコッタを作っていました。
季節によって、使うきのこも、少しずつ変わっていきます。
秋冬になると、フレッシュのポルチーニ茸(Porcini)も加わり、トリュフを削って仕上げる、味わい深い、贅沢な一品になりました。

画像1
アクアコッタ(Acqua cotta)
(シエナのレストランにて・1999年冬)

温めた器に、熱々のポルチーニ入りきのこスープを注ぎ、
仕上げに、卵を落とし、電気サラマンダーで、表面を焼き上げます。
良い具合に、卵に火が入ったら、仕上げに、トリュフを削るのです。

お家では、この通りには作れませんが、きのこの旨みたっぷりのスープに、温泉卵を落として仕上げる、お家用アクアコッタをご紹介します。


まずは、きのこスープとして楽しんで頂いて、その後、アクアコッタを
作り、味わいを変えて食べるのも良いですね。

画像37
きのこのスープ
(Zuppa di funghi)


それでは、作っていきましょう!

最後に、手書きの「料理手順書(工程のみ)」「応用編」「料理用語のイタリア語」を、添付しています。

お問い合わせ・メールアドレスを、記事末尾に添付しています。
料理を作られて、分からない事、ご質問等がありましたら、
添付アドレスより、お問い合わせ願います。

*****************

☆関連・おすすめレシピ & 記事


******************


アクアコッタ ~きのこのスープを使って~
( Acqua cotta )

【 難易度 】★★☆☆☆
【 調理時間 】 約 40分

ここから先は

4,240字 / 35画像 / 1ファイル

¥ 220

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。