マガジンのカバー画像

ビジネス・人事コラム

26
運営しているクリエイター

#経営

日本の名経営イノベーター 小林一三

阪急電鉄、阪急百貨店、宝塚歌劇団、阪急ブレーブス、東宝。

すべて小林一三という名経営者、いや、イノベーターが生み出したものだ。

東急の五島慶太はこの阪急の小林の手法を真似したに過ぎない。

なぜそのようなイノベーションを成し遂げることができたのか?5つのポイントがある。

(1)より良き社会を築くという理想

健全なる環境に住むことによって健全なる精神の持ち主となる。そう願って大衆向けの健全な

もっとみる

事業成長は結局「人」次第

とある経営者から事業を大きく育てていくコツを伺った。その経営者は小さな町の商店からいくつもの事業を成功させ、数千億の上場企業にまで育てた人だ。

「新たな事業を年120%成長を続けて数十億まで成長させたからと言って、そこで手を緩めてはいけない。むしろそこからさらに120%、130%成長を目指し、一気に100億までいかないと、他に潰されてしまう。」

なるほど、確かにある一定のシェアを市場で取るまで

もっとみる