見出し画像

9月4日 若いうちに出来ることをする。

9月4日ですね。

昨日はようやく車が自由に使える状態になり、どこかに行こうと思えば行けたのですが、結局、夜まで使いませんでした。

夜になって向かったのは、天然温泉。そこでマッサージを受けました。


どこかにいかないと気が済まない私が、そういう行動をとったのは、もちろん家族からの希望があったからです。

が、私自身も体をいたわる必要に駆られました。


先週も兵庫に行った時、同い年の方と語らいました。その中で、もう無理がきかない年齢になったと言う話題が出ました。


年齢が三十代であれば、まだ突っ走るだけ突っ走れます。徹夜も平気で、すべてを自分の力で乗り切ることができます。

当時の私はそう思っていたし、頭ではやがて気力体力共に衰えると知っていても、徹夜ができなくなる自分を実感として知っていませんでした。


ところが、私もとうとう50の坂を越えた今年になって、疲れが顕著になってきたようです。

特にこの夏の暑さは、私にとって無理です。外を歩いても体力を削られるため、休日も車がないことを理由に外出を控えていました。


ただ、これを読んだ30代20代の方に、必ずこの先今のように体が動かないから、と言っても多分わからないでしょう。

私がそうだったので。

加齢とは恐るべきもの。


ただ、私の場合、自分が今のように動けなくなる事は、理屈ではわかっていました。

そのため、40代に入ってすぐ、仕事だけの毎日をあらため、さまざまなところに行きはじめました。


多分、これを読んでくださる方の中で、私のSNSを知る人は、私のイメージをこのように持っているのではないでしょうか。

毎日楽しそうに色んなところに行く人、と。実際頻繁にそう言われます。


ところが、30代の私は日中はほとんど常駐先で仕事をしていました。土日も娘たちの行事や習い事の送迎と、たまに地元のソフトボール仲間との練習や試合やたまの飲み会で、旅といえばたまに家族と行く程度。

自分のしたいことを忘れていたというか、できなかったというか。
だから40代の私は他の人から動きすぎと思われるほどあちこち移動していました。

今思えば、30代の時にもっといろんなとこに行っておけばと言う後悔があります。また、起業に関してもそうです。もうちょっと早くやっておけばと言う後悔があります。

自分の体力が衰えるのは、もう少し後かな、とたかをくくっていました。ところが、50代になった途端にこのザマです。


多分この先、やれることはもっと減っていくはずです。

20代、30代の方、本当に今しかできないことをしたほうが良いです。

ただし、私が移動をよしとしているからといって、こもってオンラインゲームをするなと言うつもりもありません。

そもそも、そうしたものさえも50代になったら、やれなくなってくるでしょうから。

自分にとって何が一番リフレッシュできるのか、早めに見つけておくと良いです。

ありがとうございます。 弊社としても皆様のお役に立てるよう、今後も活動を行っていこうと思います。