見出し画像

『なんか気になって仕方ないことってありませんか?』

車で走りながら
ラジオをつけて聞くとはなしに聞いていた。
笑い飯の哲夫さんが話していた。

笑い飯と言えば
ダブルボケ、ツッコミという
新しい境地を開拓したコンビ。
初めて笑い飯の漫才を見た時には
革命が起きたと思った。
天才かと思った‼️


通常はどちらかがボケで
どちらかがツッコミと役割分担ができている。
それを交互にボケとツッコミが入れ替わる
という新しい漫才にチャレンジした。
めでたくM1チャンピォンにもなった。


哲夫さんは
秀才芸人とも言われ
教師を本気で目指した時期もあった。
塾の講師や家庭教師を5件掛け持ちしたこともある。


ミッション系大学の哲学科出身で
西洋哲学なども学んだ。
仏教にも関心があり般若心経が大好き。
スケジュール帳に記入しているほど。
仏教にまつわる本も書いている。


漫才師になれなければ
花火師になりたかったという。
なんとも多彩な人で、変わり種。


その哲夫さんがラジオで言ってたのは

『LINEの無料電話はヤブァイ⁉️
いつか請求書が来るはずだと。
そんな美味い話があるわけがない』

と。


ちなみにzoomも信じていない。
zoom会議もあんな美味い話はないと言っていた。
5年後くらいに
突然チャイムが鳴り

『zoomの者です!請求に伺いました。と言われるはずだと。おそらく5年分は請求されるはずだ』

と言っていた。
いまだに信用していないとも言っていた。
私は思わず笑ったが、なんかわかる‼️
皆さんはいかがですか?


昔から親に
『タダほど怖いことはない!』
叩き込まれてきたんでしょう!


なんか、
わかるわ〜

よくあるじゃないですか?
TVなんかで聞くニュースやドラマで
最初はタダであげて後から
高い物を買わされるこが。
あの感覚なんでしょうね。


たしかに、
LINEを知った時に
何という便利なアプリや⁉️
とビックリした記憶がある。


人間が持つ防衛本能なのかな?
知らず知らずのうちに
こんな美味しい話があるわけがないと
身体が思うのかもしれない。


昭和感覚なのかな?
また違うかな?


でも、気をつけるのは必要だと思う。
大切な感覚かもしれない。
ずっとラジオを聞いてから
胸がゾワンゾワンする。
気になって仕方ない。


皆さんはいかがですか?
昭和人間の私だけかな。

私がオモロイ認定していて
秀才とも思っている哲夫さんが言うから
気になるのかな?


もう少し様子を見てみよう。
まだ結論を出すのは早い。
と言いつつ使いまくっている私。
お粗末でした。


(告知)


⭕️さぼ姉withうりも&あーくん
ふきだすライブ!

2023年7月28日(金)
21時開始

人生の中で
あの時危なかった〜
という瞬間!
誰にでもありますよね?
それを語っちゃおうという
試みです!
良かったら是非聴いてください♪



最後まで読んでいただき
ありがとうございます。



いつもスキやフォロー、コメントありがとうございます。励みになります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?