見出し画像

『友達を見るように自分を見よう』

相手の欠点10個言うて、
それでも一緒に酒のんでくれたら
ほんまもんの友達や。


『伝説の教師』
南波次郎役の
松本人志さんのセリフ。


覚えている人いるかな?
ずっと友達の定義だと思っています。


人には
長所もあれば短所がある。
長所100%はいないし
短所100%もいない。
どちらもあるのが人間です。


皆さんは
友達の長所が言えますか?


・優しい。
・話を聞いてくれる。
・面白い。
・気が合う。
・一緒にいると癒される。


等。

短所は言えますか?

・忘れっぽい。
・時間にルーズ。
・飽きやすい。
・カッとなりやすい。
・神経質

わりと
パッと出てきますよね。
人間の目は外向きについているから
人のことはよくわかります。
案外、自分のことがわからない。
そんなことはないですか?


自分の長所や短所が
わからない人は
周りに聞いたら
よくわかりますよ。


家族や友達に聞いてみたらいい。
短所を聞くのが怖いなら
長所を聞いてみてほしい。


きっと、
自分では気づかない点を
教えてくれるはずです。


友達は
長所も短所もわかっていた上で
好きだから友達ですよね。


冒頭の言葉のように
相手の欠点10個言えて
一緒にお酒飲んでくれたら
ほんまもんの友達って
よくわかります。


本当の友達って
相手の短所や欠点がわかった上で
つきあっています。
欠点を補う長所を
ちゃんとわかっています。
それも含めて好きって感じです。


生徒たちと話していると
自分の欠点が嫌いってよく言う。
自分のことを嫌いって生徒は
多いようです。
なんとか
自分を好きになってほしくて
いろんな話をしています♪


何を隠そう
私は
自分のこと
メチャンコ大好きです❤️
全然ナルシストではないですよ。
欠点も可愛いと思える。


ただ、
友達を見るように
自分を見ているだけなんです。


長所も短所もある
友達が大好きなように
長所も短所もある
自分が大好きなんです♪
普通にそう思っています。


友達には
ふんわり見れても
自分には
厳しい人って多そうです。
そんなことないですか?


皆さんは
友達を見るように
自分のことを見れますか?
自分のことは好きですか?
また、考えてみてくださいね。


最後まで読んでいただき
ありがとうございます♪




この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,651件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?