見出し画像

『スーパードクターから学んだこと』

昨日の林修先生の『初耳学』で
スーパードクター(金尾裕之医師)
を紹介していました。
日本最高峰の婦人科医。
日本一の子宮頚がん手術数(5000人)
を誇る『神の手』と言われる人物です。
言葉に魂が宿っていました。



メチャンコカッコいい‼️


モットーは

『患者は家族と思って
 治療に向かえ』
『オンリーワンの命を救う』


若手には

『もし、自分の母親だったらそんな切り方するか?』

と患者は家族と強調して指導する。


子宮頚がんの手術をする人は

『長生きしたい』
『旅行したい』

と、自分の為にする人は少なくて

『子供が成人するまで生きたい』
『旦那は私がいないとダメ』

と、家族の為に長生きしたいと思っている。


『不自由でも生きてる事が重要』

この感覚を患者さんから学んだという。


私はその熱い思いに涙しながら
TVを見ていました。


医師として成長しないと
患者さんに失礼

と言われた。


医師としての成長は
大学受験と同じで
グッと成長する時もあれば
停滞する時もある。

だが、ずっと考えていないと
変換点は来ないと言われた。




この感覚よくわかりました♫
激アツポイント‼️


トマト農家で、
音楽を聴かせるとトマトが
甘くなる話を聞いた時に

『本当かどうかより、
思いつくことが凄い。
ずっとトマトの事を考えていないと、その発想は出ない。それがプロ意識であり
パッション。
自分がやりたい事に突き進む。それがプロ。
そういうパッションを持って仕事をしたい』

と思ったと熱く語った。


こんな人が日本のドクターでいることを
知れて良かった‼️
同じ手術するならこういう人に任せたい。


TVを見ていて
noteもそうだと思った。

noterとして成長したい!


この思いが強い。


当初は、
自分の文章がどれくらい通用するのか
知りたかった。
この一点です♪



月間8000ビューを目指したい。
と思っていたら
10000ビューを超え
20000ビューも超え

昨日夜、

もう少しで
月間30000ビュー届きそうです。



仕事が終わったら
通知を確認する。
どれくらい記事が伸びたのか?
スキがどれくらい?
ついついダッシュボードを見てしまう。
気づいたら
めっちゃnoteライフしてます。



他のnoterさんの記事を読んで
笑い、泣き、感動、感心しています。


そこから分析をする。
伸びないなら理由を考える。
伸びたならその要因は何?
次、こんなん書いてみよう等
基本的に考えるの好きなんです‼️


トライandエラー、改善を
コツコツ積み重ねて
月間30,000ビューが見えてきました。
我ながら良くやったと自画自賛してます♪



皆さんのおかげで
noteライフ139日目まで続きました。
ありがとうございます。
感謝しかないです。
ここからまたよろしくお願いします。


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


いつもスキやフォロー、
コメントありがとうございます。
励みになります。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?