見出し画像

『愛していると言ってくれ』

『日曜日の初耳学』に
ドリカムの中村正人さんが出ていた。
林修先生との対談が最高だった。


相棒のボーカル、
吉田美和さんを語っていた。

歌詞を書く時は、頭の中に映画が流れ主人公が歌詞になる。主人公が風景を描く

吉田美和さんの言葉


カッコイイ〜!!!!
憧れる〜

吉田さんは、
1人の女性の生き方
『日常』『思った事』『彼氏との事』
を歌詞にする。
一度浮かんだ歌詞は忘れないそうだ。


コンピューター解析すると
1番使われた言葉は
『あなた』。
吉田美和さんの詩は
『あなた』のことを歌っている。


吉田さんが作った
未来予想図は高校生の時に作った曲。


『未来予想図II』を先にしたのは
Iがあると思わせるため。
中村さんの案だ。中々の策士です。


吉田美和さんの曲を作る才能と
中村正人さんの能力
2つの才能が合わさってドリカムになる。
結成35年。429曲。
CD総売り上げ枚数4500万枚。
国民的シンガー。


吉田さんは
音楽の神様から
詩、メロディーが降りてくるという。
中村さんは

『吉田の詩に惚れて
   世の中に伝えたい』

と語る。

名曲『LOVE LOVE LOVE』は
中村さんが作詞した曲。
元は『ホワイトデー』という名前。
チョコをもらったお返しに
曲をプレゼントしたらあまり喜ばれなかった。
それが、あの名曲になったんですから
本人は驚いているだろう!


ねぇ どうして〜♪
すっごくすごく好きなこと〜♪
ただ 伝えたいだけなのに〜♪
ルルルルル〜♪


ルルルルルの部分を
中村さんは『素肌に着て』と作詞していたが
吉田さんに『ルルルルル』に変えられた。
これが吉田さんの感性だ。
素晴らしい!天才!


そんなドリカムにも
解散の危機もあったらしい。
理由は中村さんの

『僕の功績を認めて』

この気持ち。

吉田さんからしたら

『そんなの私がわかってないわけない』


男女のもつれは全てこれ。
ドリカムでもそうなんですね。
吉田さんと
しばらく連絡が取れなくなったそうだ。


いつの世も、
男女は

『ちゃんと言葉で言ってよ!』
『言わなくてもわかるだろ!』

こればかり。

中村さんは言っていた。

『愛していると言ってくれ』

言葉が欲しいんです。


音楽を芸術と捉える吉田さん。
音楽をビジネスと捉える中村さん。
合わさってドリカム。


マンガ『ONE PIECE』
作者の尾田栄一郎さんと
中村さんはマブダチだ。

2人にはこんなエピソードがある。


尾田『僕が週刊連載に加え、映画に関わる様になってしまって、もう映画に関わるのキツすぎてやめたいんですよね』

中村『あのね、尾田っち、神様って何でも願いを叶えてくれるんだよ。
もうこの辺でいいですって言うと、それも叶っちゃうんだよ』

尾田『あの時のマサくんの言葉がなかったら今のONE PIECEはなかったなと時々思い返します』


なんて素敵なやりとり‼️


中村さん、
イメージトレーニング達人やん♪
仲良くなれそう。



話し変わりますが、
吉田さんの歌詞は
『情景』『湿度』が入っているという。
これがファンにはたまらない。

我々noterにも参考になりませんか?
文章から
『情景』『湿度』が入っていたら。。。

写メ島倉千代子ですよ。
学びだらけでした。

皆さんに
何かお裾分けできたら嬉しいです♪

今日の結論

『愛していると言いましょう!』



最後まで読んでいただき
ありがとうございます♪


(スタエフの告知)

令和6年2月23日(金)
21時からスタエフ
『昭和パラダイス』。

さぼ姉、うりもさん、コジさんと4人でやります。

今回のテーマは
『昭和歌謡』になります。

思い出の曲の話を
それぞれしながら
懐かしい思いを共有できたらと思います。
あんな歌やこんな歌が飛び出しますよ!

私は一つ秘策を練っています♪
うりもさん
楽しみに待っていてね〜
ウフッ!!



是非、皆さまお越しください!
ドシドシツッコミ入れちゃってくださいね。
首を長くしてお待ちしています。
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?