見出し画像

『宣伝会議賞!ファイナリストへの道。その4』

3回に亘って
ファイナリストへの道を書いてきました。
しかし、まだ贈賞式の様子が出てこない。


これが噂の

『やるやる詐欺か⁉️』

と思わないでくださいね!


まもなく始まりますよ。


なぜ、我々のような初心者が
選ばれたのか?
隣の席の方と話していたんです。


コピーを学んでいない
ビギナーの初々しさが目に止まったかも?
等と話していました。


隣の方も言われていましたが
座席に座って名前を見るまで
全く安心できなかったんですよ。
(ドッキリ疑惑)


勘違いでここにいるのではと
考えてもいましたから。


16時15分贈賞式がスタートしました。
フジテレビ・田淵裕章アナウンサーと
おばたのお兄さんの妻・山崎夕貴アナウンサーの流れるような司会ぶり。


さすがプロは違うと感心していました。


中高生部門の表彰では
爽やかな笑顔と堂々としたスピーチに
驚きました。


緊張より楽しそうに見えます♪
スゲエ〜今時の中高生!
私の中高生時代ならムリだった。


いよいよ一般部門です。


まずは協賛企業賞の発表です。
事前に賞は決定しています。

おーっ‼️

という感じのコピーが並ぶ。
まだ落ち着いて見れます。


いよいよシルバー(賞金3万円)です。
順々に発表されるたびに
自分かも?とドキドキする。
喉が渇いて水をゴクゴク飲む。


迎えた6番目。

『次の作品は
社会構想大学院大学』

きたきたきた〜〜!!


後ろの席にいる同伴の次男も
強烈に緊張したらしい!
立つ準備をして襟を正したその時。

『「大学までの学歴は、就職で使い切った」を書かれた向井正俊さん』

3つ隣の席の方が立ち上がって
壇上に向かいます。


私と違った〜
隣の方も完全に自分と思ったそうです。
3人同時に緊張していたのね⁉️


後で隣の方と話したんですが
名前呼ばれてほしい気持ちと
まだ呼ばれたくない気持ちがあった。
わかります?
この揺れ動く微妙な乙女心。
(乙女ではないけど!)

『夢見るのも才能のうち』

と言いますからお許しください。



ビデオ&オーディオゴールド、コピーゴールド、眞木準賞(各30万円)の発表と続く。



会場全ての人の
ゴクリとツバを飲み込む音が
聞こえそうな緊張感があった。


ゴールドの発表が終わり
いよいよグランプリの発表となった。


みんな水に手をかけて飲んでいる。
私もつられて飲む。
もしグランプリ(100万円)なら、
スピーチもある。


ウーン?

頭の中で考えていた

『すみません。これはドッキリではないですよね⁉️』

なんて、とても言える空気ではない。
ヤヴァイぞ、ヤヴァイぞ〜


審査員長の仲畑貴史さんが

『三浦工業のキャッチコピー

「なんでお湯出ないんだよ」
「なんでお湯出ると思うんだよ」

守本 悠一郎さんあなたが一等賞です。』

と穏やかに言われた。


あーやっぱりという思いと安堵感。
なんか寂しさもある。
言葉にするのは難しい。


でも最後までドキドキできました💓
こんなに心臓バクバクの瞬間はじめて。
イタ気持ちいいっていうのかな⁉️


人生でこの緊張感を味わえるのは
間違いなく幸せ者です。
たくさんの人がファイナリストを夢見て
宣伝会議賞にチャレンジしている。


伝統あるこの企画に
私のような初心者が本当に
ファイナリストになっていいのか?
正直、ちょっと悩みました。


しかし、
これぞ言葉の可能性!
未知の言葉の力が発揮されたら
私のような初心者でも
ファイナリストになれる。
そう思い直したんです♪


私がファイナリストになれたことで
初めたばかりの人にも
勇気を与えたとしたら嬉しいです。


誰にでも可能性がある。
そこが言葉の面白さかな?


次回またチャレンジしたい!
そう思った。
根拠はないが
今回より良いものが書けそう。


そう思えたの根拠は懇親会で
たくさんの素敵な言葉に出会えたから。


明日は懇親会について書きますね。



最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


いつもスキやフォロー、コメント
ありがとうございます。
励みになります。

(速報)
な・な・なんと〜
私のライティングの
師匠ヤスさんと

3月21日21時より。
スタエフします‼️

全く使い方がわかっていない
2人が果たしてできるのか?
できないのか?
いったい、どうなってしまうのか〜
瞬き厳禁!
見なくても聞こえるよ!
乞うご期待‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?