見出し画像

『年越しも昭和!』

皆さま、
新年明けましておめでとうございます🎍
いかがお過ごしでしょうか?


暖かい元日でしたが、
夕方突然の地震に恐怖しました。
あ〜怖かった。
大阪では揺れが長く続いて気持ち悪かったです。
石川県には大津波警報が出ていました。
どうぞ気をつけてください。


話しは変わりますが、
昨日夜は、久しぶりに
NHKの『紅白歌合戦』を見ていました。
昭和好きな私は

特別企画「テレビが届けた名曲たち」
の中で、
『ザ・ベストテン』司会の黒柳徹子さんが

薬師丸ひろ子さんの
『セーラー服と機関銃』を

当時の口調で紹介されました。


懐かしさに
つい

『エヘッ!』
『チャン・リン・シャン』

の当時のCMで流行った言葉が
口からこぼてしまいます。


さらに

寺尾聰さんが登場して
大ヒット曲「ルビーの指環」を歌唱。


今の歌手の歌詞は全く覚えられませんが
昭和の歌謡曲は全部覚えています。


学生時代に休み時間にモノマネで歌った
『ルビーの指輪』の出だしを変えた

『曇りガラスにクリンビュー』

をウン十年ぶりに歌い家族を絶句させました。


さらにさらに、
元キャンディーズの伊藤蘭さんが
メドレーを歌いました。
『春一番』を歌った際には


『雪が溶けて川になって
流れて行きます〜♪(蘭ちゃん)
つくしの子がはずかしげに 
顔を出します〜♪(スーちゃん)
もうすぐ春ですね〜
ちょっと気取ってみませんか〜♪(ミキちゃん)』


親衛隊のように
口元に手を添えてコールをかけて
家族に爆笑されました。

こんな感じ!


『何それ〜(笑)
恥ずかし〜』


と言われたことは内緒です。

画面上に
昔の親衛隊の方が
白髪頭とツルっとした頭でコールしている姿に目頭が熱くなりました。

やはり昭和はいいですね!
大好きであります❤️


昨年までの
さぼ姉、うりもさんとやっていたスタエフライブ『ふ・き・だ・す・ラジオ』が

リニューアルオープンして
『昭和パラダイス』になります。


今書いたような話を
新メンバーのkojuroさんも交えて行うのかな?
おしゃべりな3人とシャイボーイな私のトークをお楽しみください♪

新年一発目はやはり昭和ネタでした。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?