見出し画像

『体育館裏の甘酸っぱい告白』

Aさん
『アンタ早く言いやぁ〜
前言うてたやろ〜』
Bさん
『嫌や、恥ずかしい〜』
Aさん
『いいから早く言いやぁ〜』
Bさん
『そんなん恥ずかしい〜』


私の前でモジモジしながら身体をくねらせる
パートのオバちゃんBさん。
そのBさんを促すようにヒジでつつく
パートのオバちゃんAさん。


まるで、中学生の女子が
体育館裏で好きな男の子に
告白するかのような雰囲気に
私はドキドキしていた💓
今から10数年前の話。

『えっ⁇まさか妻子持ちの私に私より年上っぽいオバちゃんに告白されるのか?』

妙なドキドキを覚えていた。


しばらくの間があり
Bさんが口を開く。


『私、先生のファンなんです‼️
いつも廊下を掃除している時に聞こえてくる先生の話のファンなんです‼️』



『ええっ⁇そうなんですか?
ありがとうございます。
そう言われたら嬉しいです』


廊下でいつもモップ等で
掃除しているパートのオバちゃんたち。
手際よくパッパと作業されるので
教室の前にいる滞在時間は数分くらい。
その時に私のネタ?小噺?最近あった爆笑話?
過去の笑える話?等が聞こえてくるようだ。


思わずモップの手が止まるくらい
興味深い話なんだって。
ありがたい話ですよ。
落語で言うならマクラの部分。
本題に入る前に雑談でつかみを入れる。


昔は、
胃の悪いウルトマンのモノマネ
(何してんの⁉️)
手品をすることもあったかな?
(なんばグランド花月ちゃいますよ⁉️学校の話です)
今は話オンリーですが。
授業を聞いてもらうための
ささやかな工夫でした。


実にたわいもない話ばかりですよ。


車を買う時に
中古車センター行った話では

『たくさん車があって何を買おうか迷ってたんや。そしたら、まるで私を待っているかのように三菱ディアマンテが俺にパッシングしてアピールしてきたんや‼️これ、ホンマやで!』

ディアマンテってこんな車です。


とか言いながら
ジェスチャーいっぱいで話してます。
まぁゲラゲラ笑ってくれます。
可愛い生徒たちです。
noteやスタエフでも話した寮の話は人気です。
昭和の学生時代話はウケるんです。


私が学生時代、
先生の雑談が大好きだったんです♪
それをしているだけですが。
昭和ネタ満載です。


かつて、
遅刻してきた生徒が
私のマクラを聴きたいがために
廊下をダッシュで走ってきて

『もう最初の話終わった⁉️』


と聞いてくる生徒もいました(笑)

どんだけ〜〜!!!!


そんな感じで話しているのを
オバちゃんが聞いてくれていたんですかね?
真面目な話もしてますよ。モチロン!



脱線が長くなりました。


Bさんは、
体育館裏の甘酸っぱい告白ではなく、
私の授業で聞こえてくる話が大好きだと
告ってくれたんです♪
まぁ、嬉しいです。


それから廊下でよく話しています。
昨日は、ローソンで
あさりスパゲッティを買ったら
なんとハシもフォークも付いてない⁉️
ウソ〜〜
最近、そんな感じなの⁇
知らなかった。


廊下を歩いている時に気づいて
オバちゃんたちに愚痴っていたら
ハシを持って職員室に来てくれました。
助かりました〜
今日はお菓子持参でお礼に行きました。
私の方がたくさんお世話になっています。


オバちゃんたちに喜んでもらえるように
今日も
新ネタを考えるのに忙しいアークンでした。
チャンチャン♫


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?