見出し画像

『目的さえ決まれば‼️』

今朝のサッカー日本代表惜しかったですね。
ウクライナにPK負け。
あと一歩及ばずでした。
価値あるワールドカップベスト16
だったと思います。


試合後に森保監督が

「みんなが新しい景色、最高の景色を目指していけば必ず歴史が変わる」

と言われたように
確実に前に進んでいるのを感じました。



日本がドイツ、スペインという強豪国に
勝ったことを受けてメンタルトレーナーの
視点で3日に書いてみました。


今日も

『強者に勝つメンタリティ』

を書いてみますね。



皆さん2011年に女子ワールドカップで
日本が優勝したことを覚えていますか?

歓喜の瞬間!

ナデシコジャパンと言われ
主将の澤穂希さんを中心とした
素晴らしいチームでした。
今バラエティで活躍している
丸山桂里奈さんもいました。

ナデシコ時代の丸山さん。



東日本大震災があった年でした。



当時、絶対女王アメリカや
ドイツ、スウェーデンといった
強豪国が上位を占めていました。


男子以上に体格差があったように思います。


日本の世界ランキングは
5位、6位でしたが、
女王アメリカに対して
公式戦では24戦して0勝でした、
引き分けが少しあるだけで
ほとんどが負けています。


ここまで勝てない強敵アメリカに
勝つイメージを持てるでしょうか?
中々厳しいですよね。


そんな中、
ワールドカップ直前のテレビで
主将の澤穂希さんがインタビューされました。

『「東日本大震災」で被災された方や日本のみなさんに、私たちが優勝することで勇気と元気を与えたいんです』



涙を流しながら澤さんが熱く語りました。
これは、チーム全体で共有されているようで
みんな涙ぐんでいます。
どれだけの思いがあるか伝わってきます。


この話こそメンタルトレーニングの教材だと
教わりました。


ワールドカップ優勝するためには
アメリカに勝たなければいけません。
しかし、圧倒的に分が悪い。


そこで日本は、
目標であるワールドカップ優勝の前に
目的を作ったのです。



日本が優勝することで
被災された方や日本に
勇気と元気を与えることを
目的としたのです。



メンタルトレーニングでは

目的1番、目標2番です。



アメリカに勝つのをイメージすることは
難しい。
そこで、目標の上に目的を作ったのです。



しっかりした目的を作ると
目標は通過点になります。


澤さんがインタビューで泣くほどの
思いを持って試合に臨みました。

目的は方向、目標は距離です。



明確な目的ができると
方向が決まっているので
自然にその方向に向けて歩き出します。
人に言われなくても努力するんです。



結果は決勝でアメリカを
PKでくだして優勝です🥇
今回の男子もPKでしたね。


決勝前には大震災の映像を見せて
もう一度目的の確認をしています。



次男にこの目的目標設定を
中学時代にしてみたんです。
メチャンコ勉強に部活動に頑張り
出したんですよ。



ビックリするくらい効果が出ました。
ソフトテニス部でしたが
賞状をたくさんもらいました。



『それくらいで勉強やめたら?』
なんて自分の学生時代では
考えられない言葉をかけたりして‼️
効果抜群でした。

高校生になっても
勉強しなさいとは一言も言わずに
すみました。
私の学生時代との違いに驚くばかりです。
恐るべし目的目標設定。


ナデシコの話はかなり
掘り起こせる話しなんで
本当は講座を開きたいくらいです♪
みなさん興味ありますか?


いっぱいメンタルの大事なポイントが
詰まっているんですよ。


機会があればzoomで講座してみたいです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。


いつもスキやフォロー、
コメントありがとうございます。
励みになります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?