見出し画像

『パジャマの思い出』

5月31日の
うりもさんのスタエフを聴きました。

天然の先輩の話。
女性の社員に
『お母さん』と呼んだり
パジャマを会社に来ていき
ロッカーで丁寧に畳んでいたくらい
天然指数の高い人。
笑いました。


この話を聴いて
突然思い出したんです。
私の小学校時代の話を。


あれは小学4年生の頃。
体育の授業前に教室で
体操服に着替えていました。
制服を脱ぐために
ポタンを外していると
なんとパジャマが見えました。


ウソ〜〜!!!!


そんなバカなと
二度見するも
やはりパジャマか〜い!


なんで?
どゆこと?


この日の朝方に見た夢が
メチャンコややこしかったんです。


というのも、
夢の中で
私は学校に行くために
朝食を食べてから
制服に着替えていた。
そこで母親に

『朝やで!
早くゴハン食べや〜』と


起こされたのだが
夢と気づかない私は母親に

『ナンデヤネン!さっき朝ゴハン食べたで〜』

というと、

『アンタ!
何寝ボケてんの?
早く朝ゴハン食べなさい!』


と怒られたんです。
夢と現実の狭間で戸惑う私。
半分寝ボケて半分起きた状態で
学校に行く準備をしたんです。


おそらく
着替えたはずという気持ちが
残っていたのか?
パジャマの上に制服を着て
学校に行ったようでした。


それが
冒頭のシーンになったのです。

私は焦りまくり
ポタンの間から見える
パジャマを見てはため息をつき
首を左右に振ってみた。



もう一度、
目をつむって呼吸を整えてから
パジャマをシャツと見間違えたんだと
自分に言い聞かせてから
ポタンの間を見てみた。
何度見てもパジャマが見える。


『オ〜ノ〜』と


外国人の真似をして
両手を上に挙げて首を振る姿を
友達のO君に見られた。


すぐに、
O君が駆け寄ってきて
私が制服の下に
パジャマを着ていることが見つかり
みんなに

『アークン、パジャマ着て学校来てるぞ〜』

とバラされてしまい
教室が大爆笑になった!


私は
人を笑わせるのは大好きだが
笑われるのは好きではなかった。


すぐに気持ちを切り替えて
私はわざとパジャマを着ていた風を
装ってみたが


『ウソつけ〜お前さっき手をあげて、首振ってたやないか〜』


とさらにツッコマレて
爆笑になってしまった。


これは
私の小学校時代の話です。
それを大人がやって
ロッカーで丁寧に畳んでいる姿を
想像しただけで笑えます。


ちなみに私は
あれ以来やってませんよ。
え?
これはフリ違いますからね♪


皆さんは
パジャマを着て
学校に行ったことはありますか?
あれば是非教えてくださいませ。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?