見出し画像

『ご機嫌に過ごすには?』


江戸時代や明治の頃の日本人は、
ご機嫌に過ごす天才だったのをご存知ですか?


日英修好通商条約の締結のために
来日したイギリスのオズボーン艦長も

「不機嫌そうな顔には
一つとて出会わなかった」

と答えた。


1886年の「タイムズ」誌では

「誰の顔にも陽気な性格の特徴である幸福感、満足感、そして機嫌の良さがありありと現れている」

と記されています。


我々のご先祖様は
生活は貧しかったにもかかわらず、
ご機嫌に暮らしていたんです。


日常の小さな幸せに
大きな喜びを見出していた。
幸せを味わう感性があったのです


今の私たちは
どうでしょう?
ご先祖様のように
ご機嫌に暮らせているでしょうか?
小さな喜びに満足しているのかな?


ご機嫌になるコツをAIに聞いてみた。
すると、下記の答えが返ってきた。

  • 日々の自分の感情を振り返ることで、ネガティブな感情を解消する。

  • 趣味や興味のあることに没頭することでストレスを解消する。

  • 他者とコミュニケーションをとり、笑いを共有することで心を満たす。

  • 自分自身に対しても、他者に対しても、優しく接することで幸せな気分になる。


AIが提案する4つの項目を検証してみたい。

なるほど。
かなり、
ご機嫌になれそうな気がする。

1.日々の感情を振り返ると
ネガティブな感情を解消できるのか?

振り返りは
毎日のnoteの記事を書くことかな。
何か書くことはないかと日々ネタを探しているから。
それでネガティブな感情を解消してくれるのか?
ありがたいですね。

2.趣味や興味のあることに没頭して
ストレスを解消するか?

noteを書くことと、
他の人の記事を読むのが趣味であり
興味があることやね。



3.他者とコミュニケーションをとり、
笑いを共有することで心を満たすか?

まさにnoteやん。
記事を書くのもコメントのやりとりも
笑いを共有してるしドンピシャやん❗️

4.自分自身に対しても、他者に対しても
優しく接することで幸せな気分になるか?

これもnoteやな!
相手に対してリスペクトがあるし
いつも優しいコメントや楽しいコメントに癒されているから。



ご機嫌になる4つ項目全てが
noteの記事を書いたり読んだり
コメントのやり取りに通じるんや‼️
スゴイ。


皆さん聞きました?
私たちがnoteを書いているのは
ご機嫌に過ごすためだったんですよ。


毎日投稿することで
私は、ご機嫌になれてたんやなぁ。
ヤッタ〜♫
AIも中々やるやん!
いいこと教えてくれたわ。


今日のスタエフも
記事の振り返りやし
ご機嫌になれるんやね♪


大好きなさぼ姉やウリヤンと話せば
そらご機嫌にもなりますよ。


ということで
今日もなんとか記事が書けました。
ありがとうございます。

そして、
いよいよ今晩です♪

【配信予告】
「さぼ姉とうり坊の ふ・き・だ・す ライブ!!」
2023年4月27日(木)
21:00開始
ふきだすライブ!!

coming soon


第4回目の配信、行います。
前回電車ネタで一緒に盛り上がった
私アークンを再び呼んでいただきまして、
今度は自動車教習所のネタで
盛り上がりたいと思います!
ぜひ、みなさん、お集まりください〜!
一緒にご機嫌ライフ過ごしましょう‼️


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


いつもスキやフォロー、コメント
ありがとうございます。
励みになります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?