イマドキ恋愛事情ほか

ユーミンの隠れた名曲に「5cmの向こう岸」という作品があります。名アルバム『時のないホテル』に収録された一曲で、彼氏より5センチ背が高い女の子の心境と別れを歌ったものです。現代よりずっと低身長男子の肩身が狭かった時代、同級生たちのからかいに耐えられなかったのでしょう。


若い頃は、過剰に周囲の目を気にしたり、他人と比較したりするもので、バレンタインのチョコの数とか、初めて異性とつきあった(体験した)年齢だとか、交際人数だとか、今思えばどうでもいいことだったのにですね。

話変わって、今期見続けている作品に『この初恋はフィクションです』があります。軽いミステリー要素も入れた学園ドラマなのですが、イマドキ高校生の中に清楚系優等生のヒロイン(飯沼愛さん)がいて、最近付き合い始めました。初めての男女交際という設定です→下書き中に別れました(笑)。

自分自身は恋愛適齢期をとうに過ぎてしまいましが、イマドキの恋愛事情を知っておくことも、ドラマ理解のために必要であろうと、ちょっと調べてみました。まずは、「初めて付き合ったのはいつ?」(cancan調べ、2017年)について。

【男性】

1位:高校生(16歳~18歳) 36%
2位:19歳~22歳 23%
3位:23歳以上 18%
4位:中学生(13歳~15歳) 15%

【女性】

1位:中学生(13歳~15歳) 33%
2位:高校生(16歳~18歳) 29%
3位:19歳~22歳 19%
4位:23歳以上 7%

女性の方がやや早熟ですが、小学校高学年は2%ということでまだ少数派なようです。また、男女とも過半数が中高時代までに付き合っているという結果になっています。

それでは初めての体験は何歳だったか。やや古いのですが、2013年の相模ゴム工業の真面目なアンケートによれば、60代は21.7歳、20代は18.7歳で、世代が若くなるにつれ低年齢化していると分析しています。

このアンケートは結構面白くて、初めての体験が早い都道府県の1位が沖縄県、2位 が青森県、3位が高知県って妙に納得(笑)。20代女性は5.3%が恋愛対象を「男女」と回答し、「女性(6.9%)」と合わせると12.1%が女性を恋愛対象と答えているそうで、これは貴重なデーターと思われます。

最後に浮気について。男女別では男性26.9%・女性16.3%が浮気相手がいて、最も高いのは20代男性の31.5%でした。出会いの場は20代は学校が一番ですが、それより上の世代は会社となっています。社内不倫は今も絶えないというわけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?