見出し画像

ビール工場巡り

若者のビール離れが話題となる昨今。自分も普段は日本酒や酎ハイ、赤ワインで晩酌なのですが、たまにあの苦みが欲しくなり、1本だけ買って堪能します。

さて、ビールを生産するビール工場は全国各地にありますが、工場見学が出来たり、レストランが併設されていたりします。九州でいいますと、まずは福岡市にある「アサヒビール博多工場」。隣接するレストランではジンギスカンなどが食べられ、自分も職場の飲み会などで利用させてもらいました。

次は大分県の「サッポロビール九州日田工場」。タモリさんがボーリング場の支配人をしていた日田は、地価が安いことや九州の交通の要衝であることから2000年に竣工。日田に1年間住んでいた自分は、もちろん行きました。こちらも見学可で、レストランも併設しています。

さらには、熊本県の「サントリー九州熊本工場」にも行きました。見学ツアーを毎日やっていて、事前に応募。わざわざ高速バスで熊本へ。製造工程の見学後に試飲があるからです(笑)。ビールを買う際は、プレミアムモルツを選ぶことが多いのは、この時の好印象があるからかも。

最後は福岡県朝倉市にある「キリンビール福岡工場」。残念ながら、いまだ工場見学はしたことはないのですが、ここは隣接する「キリン花園」のコスモスが有名で、見に行ったことがあります。南ドイツの農園をイメージしたレストラン「キリンビアファーム」もあります。

というわけで、アサヒ・サッポロ・サントリー・キリンと、ビール工場巡りするには、いい場所に住んでいるなというお話でした。

余談:気が付かなかった人もいるでしょうが、先週土曜日の昼、NHK総合で『中森明菜スペシャルライブ1989』が放送されました。伝説のライブを見逃した方は、「NHKプラス」でどうぞ。


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?