見出し画像

GW,食べ歩き 息子の運転で居酒屋へ

こんな日が来るのを待っていました。
ビールも美味しそうだしお手頃な値段の料理も美味しそう。
でも、車じゃないと行くのが不便なお店というのがいっぱいある。
そうすると夫か私のどちらかがビールを我慢しなければならない。だから行かない、ということになる。

でもでも!
やっと息子が免許をとったので、息子の運転で居酒屋へ連れて行ってもらうことに。教習所に行きだしたころから、言い聞かせて約束していたのです。「テニスの試合では何年間も色々な遠くの会場まで送っていったし、遊びでも模試でもいっぱい送り迎えしてきたんだから、お返しにお父さんとお母さんをどこかビールが飲めるお店に連れて行ってね!」と。

一人暮らしの息子は、帰省した時しか運転できないので、まだ運転が楽しい様子。GW中に連れて行って、と頼むと「いーよー!」と即答。

本当に廉価な居酒屋さんなのに、きめ細やかな泡!
もうこれだけで、店長さんのこと好きになってしまいます。

「かんながら」さんという和食系のお店です。
赤星も置いてありました。


これは「チョイ飲みセット」。ビール無しの息子には、まだ料理が出てこなかったので、天ぷらをあげる。これで、なんと600円!!ですよ。
天ぷらも揚げたてサクサク。長芋の天ぷらを半分もらったら美味しかったです。天ぷらは、このダミーよりもっと大きかったです。
私は、「しあわせだ~。しあわせだ~。」を連発。
夫も、「子どもの運転で来れるなんてなあ~。」と満足そう。

この日は「ついでにテニスもしたーい。美容院にも行きたーい!」と言われていたので、親ばかの私も、「いーよー!」と即答。
居酒屋へ行く前に、テニスして、初めて美容院へ行くことにしていました。

でも、雨が降ったりやんだりの日だったので、テニスは1時間半くらいしかできず…。
そして美容院の予約時刻まで少し時間があったので、着物でも着ようかと、お着替え。

選ぶのはめんどくさかったので、一番上に畳んであった、またこの着物。
帯だけ変えて、気持ちスポーティ―な感じ。
この帯は袋帯で二重太鼓用だったのですけど、微妙に短いので(逆を言えば私の胴が昔の人より太いのですが…)タレの方を折って縫い留めて、名古屋帯の長さ9寸くらいにして使っています。

呑んだくれて帰宅後の写真でヨレヨレ

足元はこんな感じ。ちょっと気温が低めだったので、タビックスとレギンスの上に足袋を履きました。

そして、息子も汗と雨でべたべただったので、お着替え。
なんと「シロの白T」です。
廉価な服が売っているチェーン店で偶然見つけ、クレヨンしんちゃんを見て育った息子はシロが好きなので、ウケをねらってこんなLINEを送ったのです。

冗談で息子が「買ってよー」と言っているのかと思ったら、本気だったので買ってみました。そして、本当に着る(笑)。いざ、美容院へ。

この後、居酒屋で飲み、食べ、息子は明日バイトがあるからと言って、一人歩いて駅まで行きました。
「じゃーねー!がんばってね~」と声をかけましたが、やっぱり子どもって振り向かないですね…
ありがとー!!
とても、良い一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?