見出し画像

メニュー

過去のSNSの記事を、時々リユースしてアップしていく第4回。今回は、2007年1月10日の「メニュー」。

お品書きがない寿司屋というのも不安になるものですが、やたらと品数の多いメニューを出す店というのも困りもの。

行きつけの店なら、定番メニューを中心にすれば済みますが、はじめての店でスマートに、かつ短時間で注文するのは、かなりの集中力を必要とします。

パスタ専門店は特に悩みます。ソースはトマト、醤油、クリームなどから自由に選べた上、トッピングも数多いとなると、メニューを選ぶ時間が延びていき…。なかなか注文しない人間にイラっとする方なだけに、自己嫌悪。

蕎麦屋を名乗りつつ、うどんも出す店とかもいけません。どちらを頼むか、最後の最後まで悩むんですよね。おまけに、丼セットとなんかがあったりして。カツ丼と牛丼、親子丼でさらに悩ましい。

ラーメン店もそう。ラーメン+半チャーハンセットとか、カロリー高めなのはわかっていますが、実に魅惑的。半チャーハンではなく、餃子セットにしようか。そうすると、ビールはマストだしなあ…と今度はアルコール含めて悩ましい。

メニューは一品のみという潔い店は中々ありませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?