見出し画像

薬味の好みも人それぞれ

三寒四温を過ぎ、時に初夏の陽気すら感じる今日この頃。もう少しすると、ネタ系のネットニュースで毎年のように取り上げられる「素麺の薬味はなんにする?」問題。

「ねとらぼ調査隊」の昨年のランキング記事によると、1位ネギ・2位おろし生姜・3位ミョウガ・4位わさび・5位シソと妥当なところ。珍しいところでは、明太子・パクチー・トマト・バター・マヨネーズなど何でもあり状態。個人的には、ごま油+おろしニンニク推しです。

そうめんに限らず、薬味の好みは人それぞれ、あるいはご家庭ごと、もしくは地域差なんかもあるのかも知れません。うどんの場合、シンプルにいく場合は柚子胡椒と七味。讃岐風にフルコースにするなら、そこにゴマや鰹節も加えます。

冷奴はどうでしょう。ネギ・ショウガ・鰹節あたりが定番でしょうが、自分はネギ+ひきわり納豆パターンか、キムチ+ごま油パターンが多いですね。キムチは賞味期限超えたぐらいのクタッとした感じがベスト。

刺身となると、これは食材によって薬味は変わります。ブリなどは醤油+わさび、アジなどは醤油+ショウガ、カツオのたたき&馬刺しは醤油+ニンニクという感じですが、イカ刺にもニンニクが合うとは知らなかったなあ。次回、試してみたいと思います。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?