見出し画像

生命の神秘をたどる“ガンガラーの谷”で古代タイムスリップ体験@沖縄

今回の沖縄の旅は、雨だった。
「梅雨入りの沖縄を堪能しよう!」とポジティブなメンバーに救われた。

沖縄に住んでいる方が、車を出してくれるとのことで“ガンガラーの谷“へ。

わたしが「洞窟の中にあるカフェにいきたい!」と言ったため向かってくれた🚗

外は大雨だ。

「悪天候だとやってないみたいなので、行ってみてやってなければ向かいの沖縄ワールドにいきましょう」と早々に沖縄の優しさに触れる。

そして、到着。まだまだ雨は降っていたが、ツアーは実行しているとのこと。予約をしていなかったけど、ツアーに参加することに。

今回行きたかったカフェは、ツアーに参加することで利用できる。

やった!やった!と心の中で葉っぱ隊ダンスを舞い踊っていると、衝撃的な文字が目にうつる。

ひぇ!いま私のいる目の前で人骨が発見された…だと?!

全然予習してなかったけど、ここは数十万年前の鍾乳洞が崩れてできた場所で、二万年前の人骨やらお墓やら、日本最古の着色された装飾品やら世界最古の釣り針やらが発掘されており世界から注目されている場所だそうな。

全然予習していなかったので、何があるかわからないままツアーへ参加。

説明を受けて、最初の鍾乳洞をくぐると、まるでリアルジェラシックパークのような世界が広がる世界がひろがる。

見たことのない色のカタツムリ…と思ったらタニシのようだ


歩いていくうちに古代へタイムスリップしたような感覚になる。

ガンがラーの谷には「イナグ洞」と「イキガ洞」という二つの洞窟がある。
「イナグ洞」は母の神。
「イキガ洞」は父の神。

「イナグ洞」は洞窟の中が大きな底穴になっており落っこちてしまうため、
手前で中がどのようになっているのか写真を見せられながら説明を受けます。見せられた写真をみると、誰が見ても女性の胸とお尻とわかる形になっている。洞窟の中がこんなふうになっているなんて、驚きながら眺めました。
ここは、子宝や縁結び、安産などにご利益があるとされているそうで、皆それぞれお参りをしてきました。


そして次は、「イキガ洞」へ。

カンテラを片手にドラクエモードになって洞窟に入る。
入っていくと、だんだんと周りの見える景色が変わっていく・・・


そして奥底にデーン!とご立派なものが・・・!

これ、人の手で作られたのですはなく自然の力で作られたの神秘的すぎませんか・・?!さきほどの「イナグ洞」の中の女性の特徴的な形といい、沖縄の御嶽のパワーに鳥肌が立ちました・・・。ここでもお参りを。本当に貴重すぎる体験でした。これぞパワースポット。

その後もガンガラーの谷を歩き進んでいく。

ガジュマルの木は妖精が住んでいると言われているらしい。ものすごく迫力のある存在と澄んでいる空気の中に、本当に妖精が住んでいるような感覚がする。


「となりのトトロ」で出てくる葉っぱの傘。この日は雨だったのでリアルにトトロ体験ができた。


カフェ目的だったのに、感動しっぱなしのツアーだった。
人類の歴史についても学ぶことができたのも、とても楽しかった。

現在も発掘調査を進めているとのことなので、またこの場所で世界を驚かせる何かが見つかるかもしれない。

ちなみにツアー終了は、カフェの場所に戻るかと思いきや全然違う場所に出たためカフェでコーヒーを飲むことはできなかった。カフェを利用したい人はツアー前に!


●ガンガラーの谷にお得に行く方法はこちら


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?