マガジンのカバー画像

日本語学習支援ボランティア

6
運営しているクリエイター

#日本語ボランティア

日本語学習支援ボランティア養成講座での学び(5)

日本語学習支援ボランティア養成講座での学び(5)

シリーズ第5回目の今回のテーマは、「京都は有名です(か?)」。

前回記事↓↓↓に引き続き、フィリピン人の生徒さん相手に実践した模擬講義での気づきをシェアします。

日本語学習の王道教材「みんなの日本語」第8課で、形容詞の導入がある。

そこで、「富士山は高いです」とか、「京都は有名です」っていう例文を用いて文系を説明することになっている。

そして実際に、この例文通り進めようとしたところ、
「京

もっとみる
日本語学習支援ボランティア養成講座での学び

日本語学習支援ボランティア養成講座での学び

日本語学習支援のボランティア養成講座に3日間通うこととなり、先日その初回講座があった。

その中での学びをアウトプットすることで理解を定着させたいと思う。

・日本の教科書学習:背景には日本文化の影響が大きい1点目は言語学的なものではなく、学習支援をするにあたっての注意点などを聞く中で印象に残った内容。

日本語教育といっても相手が会社勤めの人か、子供たちか、主婦かなどによって、使う場面が異なり教

もっとみる
日本語学習支援ボランティア養成講座での学び(3)

日本語学習支援ボランティア養成講座での学び(3)

下の記事に引き続き、ボランティア講座での気づきを紹介する。

・子供の言語の定着について

母語が定着するのはおおよそ10歳といわれているそう。

それ以前に母語と異なる言語を覚えようとすると、どちらも中途半端となる可能性がある。

小さいころは言語を勉強するというより、気づけば覚えているという状態となるため、幼児の英語教育なども注目されるが、メリットばかりではなさそう…。

と、ここまで講座で聞

もっとみる
日本語学習支援ボランティア養成講座での学び(4)

日本語学習支援ボランティア養成講座での学び(4)

マウンテンは山(やま)なのに、なぜ富士山をふじやまって言わないの?



何度か続けて書いているボランティア講座の学びのアウトプット。

先日、15時間講座の最終回で、フィリピン人の生徒さんに来ていただき模擬講義を行いました。上記はその中で実際に出た質問です。

これに即答できる方はいますか?

該当単元を担当されていた受講者の方も困っていて、先生のフォローが出ました。その場では、it

もっとみる