見出し画像

【かんたん!便利!】フィンランドでSIMカードを使う

昨夜も18km以上歩いて体バキバキで寝落ちしてました。

今日はネットの話です。フィンランドでは地下鉄やR-kioski(コンビニ)、図書館、ショッピングセンターなどあちこちで無料のwi-fiがつながります。

しかも日本のように接続時はメールアドレスの登録もなければ、地下鉄など公共のwi-fiではコマーシャルのランディングページに飛ばされることすらなくつながります。これに慣れてしまうと、日本のwi-fi環境にストレスを感じるようになります。。

ネットへのアクセスのしやすさが国民の権利のひとつになっているとフィンランド人から聞いたこともあります。

あるときAirbnbで滞在していた家にネットがなくて、いつも地下鉄の駅まで行って友人に連絡をとっていたところ、それを見かねた友人が「家でネットが使えないなんて不便すぎる!これ使いな!」とwi-fiのモデムを持ってきてくれたり、また別の友人は契約済みのiPhoneを貸してあげると持ってきてくれたりもしました。フィンランド人たちのネットへのプライオリティの高さを実感した出来事です。

そんなフィンランドも中心街から離れるとR-kioskiなどもなくなり、wi-fiでアクセスできなくなります。ここでSIMカードの出番です。

R-kioskiでは複数の通信会社のSIMカードを売っています。私は友人に勧められるがままにDNAという会社のショッキングピンク色のパッケージを選びました。

「ボーダーレスプリペイド4G」「5€分の残高入り」と書いてあります。

こちらの方のコラムによるとDNAは速度や対応エリアともに一番良いようです。

コンビニでカードを買い、nano SIMサイズの大きさで切り取ります。


日本で買ったSIMカードはサイズによってパッケージが異なるので購入時に注意が必要でしたが、こちらは1パッケージで3サイズに対応していて賢いなと思いました。

いざ差し込もうとしたときにある事実に気がついてしまいました。

・・・ピンがない!!!!フィンランドでSIMを使われる予定の皆さんもお気をつけください。SIMピンか細い針金的なものは自前で準備が必要です。

ピンを買いに行くのが面倒(日本より文房具の価格がおおむね高い気がするし)な私はクリップを曲げて穴に突き刺し、SIMカードの受け皿を出してセットしました。

その後、元のカードに暗証番号が伏せられてるのでコインでこすってスマホの設定画面から入力しました。

これで中心街から離れてもスマホの設定画面からモバイル通信をオンにするとネットが使えるようになります。上の方のコラムにもあったように、日本の自宅でネットを使っていたときよりも動きが速く感じられました。

使ってみてよかったです!5日間程度の滞在でホテル以外で調べものだけしたい場合は1枚で事足りると思います。




いただいたサポートは、未踏の地と未体験の飲食物へ充てさせていただきます。