脱中年太り!運動経験ゼロのおばさんが40代から体脂肪率10%減を目指してみた④

運動から始める?食事制限から始める?


結論から言うと運動から始めることを勧めます。

これは私の実体験からというところもそうですが様々な文献を読んでいく中でこのようにオススメをされているものを見たからです。


まずは3ヶ月運動をしてみます。そうすると徐々に体が変わってくることに気がつきます。

今までできなかったスクワットができるようになったり、ちょっと重い重量にもチャレンジできるようになったり、足が引き締まってきたなと感じるようになったり。


私も1-2ヶ月続けてみるとそのような変化を感じられるようになりました。

ただ体の贅肉を落とすにはやはり食事が重要。

体の変化を感じてくると自分の体に意識が向くようになりもう少しここを引き締めたいとかもう少し細くしたいなと思うようになります。

その時に食事制限を始めるのがおすすめです。運動よりも食事制限の方が結果が出ます。

次の3ヶ月は運動と食事制限を併用することで見た目もかなり変わってくると思います。

そうすると断然ダイエットのモチベーションが高まります。


初めから両方やってしまうとハード過ぎるし、食事からやってしまうと結局運動にまでたどり着かず食事でできる範囲内の体作りで終わってしまうと思います。

食事でも数キロ痩せる事はできるけど、運動しないと代謝の良い身体にならないので長期的に見ると運動は大事。


痩せるか痩せないかは摂取カロリー量と消費カロリー量の差分で決まります。

そこをしっかり管理していれば必ず結果が出ます。


でも、大切なのはカロリーが低ければいいのではなく、必要な栄養素をきちんと取ること。


当たり前すぎるけど結構これがぽっちゃりは出来てないこと多くて、私も「大して食べてないのに太る」と思ってたんだけど、ラーメン食べたり、柿の種食べながらビール飲んだりしてたわけ。


カロリーと栄養バランス考えるとラーメンみたいにカロリー高くて栄養の無い食べ物は口にできないのですよ。

(でも、のちのち、ラーメンやパスタ料理を楽しめる方法を見つけましたがこれはまた後ほど)


まずは自分の状態を見える化する意味でやってみてほしいです。


私は Garminというスマートウォッチ(運動量管理) とアスケンというアプリ(食事管理)を使いました。


それぞれの説明はググってもらえればいいかなと思います。(笑)

もっと良いものもあるかもしれないし、私はAndroidユーザーだからこれを選んだけど、iPhoneユーザーなら他にも色々あるかも。


まあ、何にせよ摂取カロリーと栄養バランス、消費カロリーを把握できればオッケーです。

特に食事!
大して食べてなくてもスタバのあま~いラテ飲んでたりしてません?
まずは記録&見える化です。

アスケンだとすごく簡単に管理ができるのでオススメです。

https://www.asken.jp/s/

プレミアムプラン30日無料のコード貼っときますので良ければどーぞ

jruTRm



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?