見出し画像

手づくりの一枚 『ひと色展@福岡』初日! ※今日の撮った!を追記しました!

今日から、いろの子たちに会えます!

さあ、この日がやってきました!今日から『ひと色展@福岡〜いろの子たちに会いに行こう』が開催されます!パチパチパチ!

アサミさんも今朝、記事を投稿されてます!


私は天気や体調と相談しながら、できるだけ会場に顔を出す予定にしていますが、本日は通院ほか諸事情につき、会場へ行けなくなりました…初日なのに…しくしく。
また、朝現在、雨がしとしとと降っております。来場される予定の皆さま、どうか足元に気をつけて、お越しください。


ということで、こちらでは、ひと色展@福岡が終わるまで、残念ながら、今日の私みたいに来場を断念せざるを得なかった方のために、アサミさんのいろの子たちとコラボした、いろの子クッションの解説とともに、ひと色展の模様をお知らせします。
これで!少しでもひと色展の会場雰囲気を感じてくださいね(^^)

本日のクッション解説

今日はこちらのクッションです。

いろの子クッション③


☆オリーブグリーン

オリーブグリーン “わたしを楽しむ色”

「オリーブ」と名前に入っているから、本当は、オリーブそのものを考えていたけれど、私が持っていた一枚の中に、このいろの子に合うオリーブは見つからず。うーん、撮りに行く?でもねぇ、どこに撮りに行くとよ?と考えながら、おしゃれなこの子を見ていたら、ある一枚が浮かんだ。オリーブは写ってないけど、あれはどうだろう?そう、海辺のカフェで、窓辺にさりげなく並んでいた植物をぱちり。
いかがでしょう??


☆テールベルト

テールベルト“お気に入りと和む色”

濃い緑茶を思い浮かべるような、そんな「和」テイストが入った濃い緑色。どこか落ち着いてほっとする感じ。このいろの子がいつも散歩しているのは、きっと庭園っぽいところ。中でもお気に入りポイントは、水と緑が混ざった一息つけそうな、そんな福岡市内にある大濠公園の片隅をぱちり。
いかがでしょう??


☆セピア

セピア “伝えたい文字の色”

セピアは、よく聞く色。私の中では、なぜか「昔」というイメージが強かったが、アサミさんは、こんなことをおっしゃっている。「“セピア”の語源は、その昔インクに使われていたイカスミ。きっとたくさんの手紙や絵になって、人と人との間を行き渡ったんですね。」なるほど!セピアは「昔」から「今」、そして「未来」へとつながっていく色だ。ということで、自身から復興再建中の熊本城の石垣をぱちり。
いかがでしょう??


☆ウルトラマリンディープ

ウルトラマリンディープ “きらめく異国の色”

このいろの子からは「海」「異国」というキーワードがすぐ思い浮かんだ。きっと世界中のキラキラした宝石にめぐりあって、それらをいろんな国に繋いできた魅力的なお姉さん。ここにも寄港されたのかしら?ずいぶん昔の長崎はハウステンボスの港をぱちり。
いかがでしょう??


☆エメラルドグリーンノーバ

エメラルドグリーンノーバ “みつけたタカラモノの色”

これまた、キラキラと輝いている宝石を見ているような、でもどこかかわいらしい、いろの子。宝石は宝石でも、ステンドグラスを感じさせるような、そしてこのいろの子からも海を感じるわ。海辺のカフェで夕陽を浴びているガラスの置物と、ただ水が入っているだけのグラスをぱちり。
いかがでしょう??


☆ミネラルバイオレット

ミネラルバイオレット“ドキドキとワクワクの色”

紫色。この水彩画ではよく登場する紫色。淡い部分は、薄い桃色の花びらのような感じだけど、濃い部分は、どっしりと重量感がある。美味しいそうだわ、この巨峰。でもよく見ると、よそ行きの格好をしている感じがする。じゃあ、ブドウじゃないわ。そうだ。わが家の庭に背筋を伸ばして咲いていた紫の花をぱちり。
いかがでしょう??


今日の・・・・・・撮った!

解説の前に。
アサミさんとchihayaさんの記事が投稿されておりましたら、追記後に紹介します。投稿までタイムラグがあるので、ふと思い出したら、振り返って見てほしいなと願う私です、はい(^^)

さて、話を戻しまして、これはまだ準備段階だったアーケード側のショーウインドウです。この作業に取りかかったのは夕方で、出来上がりを見るために外に出たら、ギャラリーの館長さんがそっと電気をつけて、ニコニコしながら、一緒に見てくださいました。ひょっとしたらもう少し進化してるかもしれません(^^;)

ちなみに、裏のショーウインドウは、chihayaさんの記事でどうぞ!

あ!ふてきくんが何やら喋ってますね!
初日は大盛況だったようです!
そして、noteからのお客様、グッズチームの麻衣さんと三間あめさんが来てくださったそうです。
ご来場の皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

いろの子たちに会いに行こう!
いろの子たちに会いに来てね!
楽しみましょ!は、今日からやぞ!
それでは、明日もお楽しみに!

~今日から開催!~

「ひと色展@福岡」
-いろの子たちに会いにいこう-

🌿2023.6.21(水)~25(日)
10時~19時(最終日は16時終了)

🌿久留米市一番街多目的ギャラリー
〒830-0032 福岡県久留米市東町26-8

🌿入場無料・販売物なし
🌿お子さま歓迎
🌿詳細ページはこちら

~そしてそして!~

「ひと色展@横浜」

🍀2023.9.27(水)~10.1(日)

🍀横浜市大倉山記念館
〒222-0037 横浜市港北区大倉山2-10-1

🍀入場無料・販売物なし
🍀詳細ページはこちら

ひと色展ツアーの詳細はこちらからどうぞ!↓↓↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

カメラのたのしみ方

記事を書くための栄養源にします(^^;)