見出し画像

【色】エメラルドグリーンノーバ “みつけたタカラモノの色”

“みつけたタカラモノの色”

『エメラルド』
転がる音感。可愛らしい響き。
やはり先行するのは宝石のイメージです。

ブルーとグリーンが仲よく混じりあった色。
突き抜けない、やさしい色合いに
すこし、レトロな懐かしさも感じます。

昭和の家電や台所道具。
よくわからないプラスチックの破片。
おばあちゃんが使っていた畑仕事の水場では、
3色ほどのタイルが張り巡らされていて
いちばん好きなのはこんな色でした。

剥がれて落ちて、砂埃にまぎれるタイル。
それでも自然のなかで浮きあがる、
人工のきれいな色。
宝物のように、見つけると嬉しいものでした。

今年も帰省できないので
ちょっと望郷の想いがにじんだ
単色レビューとなりました。

やさしい色に、癒されます。

水を含ませると、にじみがとてもきれいです。
透明感が表現しやすい色だと思いました。


エメラルドグリーンノーバ
耐光性:比較的堅牢な色
透明度:不透明よりの半透明色
染着性:染みつきやすさが中程度
使用顔料:PY3 PG7 PW6
*より正しい公式の色見本はこちら

ホルベインパンフレット及びウェブサイトより


*土曜日の猫通信さんによる、コラボしていただいた素敵なお話と、そのお話をもとにした楽曲のMVです!

*コラボしていただいた素敵な作品たちです!


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?