見出し画像

4月の終わりのメロンソーダ 【ひと色展/エメラルドグリーンノーバ】


「あのね」

と彼女は、メロンソーダの氷の上に浮かんでいるチェリーを眺めて言った。

「私、こういう時間って、なぜか後からよく思い出すのよ。」

4月の終わり。
僕らは休暇で古くからある保養地にいた。
遅い朝ごはんの後、海沿いを散歩して浜辺を見下ろすレトロな喫茶店に入って、窓際でボンヤリと海を眺めていた。

「あ、なんとなくわかりますね。そういうの。」

と僕が言うと、彼女は「またテキトーに答えたでしょ」と少し笑って、ソーダの泡がくっついて大きくなり、ぷくぷくと浮かんでいくのを眺めながら言った。

「別になにか大きなイベントなわけでもないけど、私の脳は、こういう風景をちゃんと大事なものだと認識して、”大事なもの” を入れておく引き出しにしまっていく。
自分の履歴書を作るなら、そういう”大事なもの”を引き出しから取り出して写真にして並べたら、本当の自分が一番良くわかる履歴書ができるように思うの。」

そこまで言うと、彼女はチェリーを口に放り込んだ。
僕は彼女の口元を見ながら、「その中にどのくらい僕の写真が入ってるんでしょうね」と言うと、彼女は少し驚いたような顔になって言った。

「あなたがそんな風に言うとは思わなかったわ。」

「変ですか?」

「ううん。そうじゃなくて。」

彼女は海岸沿いを歩く老夫婦に少し目をやった後、半分くらいになったメロンソーダの氷をかき混ぜてから、

「ちょっと嬉しいかな。」

と言った。

4月の終わりのメロンソーダ。

僕らは海沿いの古い喫茶店の少し暗い窓際で、ひっそりと ”大事なもの” を作り続けていた。

**********


この「お話」は、今、僕が新曲の「気がついたら今日も雨」の MV でイラストをお願いしているイシノアサミさんの常設展示企画用なのです。

金沢のサロンで、アサミさんの絵が常設展示されることになりました。素晴らしいですね!僕もアサミさんの絵に一目ぼれして、MV 用イラストをお願いしたので、アサミさんの絵をたくさんの方に見てもらえるのは、自分のことのように嬉しいです。

エメラルドグリーン、といえば、メロンソーダですよね(感想には個人差がありますw)。

そして、この「4月の終わりのメロンソーダ」という素敵なタイトルは、みけこさんの記事から。
良い文章書かれるんですよ。言葉の仕事をしているのでちょっと悔しいですけどね。
また、コメントへの返事がそっけないんだ、これが笑。
返事があればまだいい方。
多分、嫌われてるんだと思いますが笑、くじけません。

このタイトル「4月の終わりのメロンソーダ」で、歌を書こうかな、と思ってます。みけこさんは太っ腹で版権を放棄していただいたので笑、世界的大ヒットになったら、印税独り占めです!笑

こっそり追記(2024/01/05):
曲できました。
めちゃくちゃ気に入ってます。
是非聴いてやってください!
みけこさん、ありがとう!


#ひと色展
#エメラルドグリーンノーバ  
#みつけたタカラモノの色
#イシノアサミ

#4月の終わりのメロンソーダ
#みけこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?