見出し画像

オーストラリアのペット事情




私は、ペットというとまず犬が思い浮かびます。それは、実家を出るまで幼い頃からずっと犬と一緒に暮らしてきました。

オーストラリアに移住して、犬を飼うために調べたことで日本との違いを私視点で紹介したいと思います。



最初に、幼少期に犬と育った赤ちゃんは、感染症や呼吸器疾患(喘鳴、鼻炎、せき)また耳の感染症にかかるリスクが減るという調査結果はいくつも報告されています。それは動物との接触が免疫反応の発達を助けることで、より整った免疫反応をもたらし、感染期間を短縮させるのではないかということらしいです。動物って本当に素晴らしいパートナーですよね。私も落ち着き次第、さらに調べて我が家の家族の一員として近い将来迎える予定です。余談ですが、オーストラリアでも近年柴犬は大人気でwaiting listは知り合いは、五年待ちらしいです。





では、本題へ2019年10月にAnimal Medicines Australiaが発表した調査によると、オーストラリアには現在2850万匹のペットがいることが確認されました。これは、オーストラリアに住んでいる人よりもペットの方が多いということです。

これは、オーストラリアの家庭の61%がペットを飼っているということ。(コロナ開始後69%まで上昇中)
驚異的ですよね。オーストラリアでのペット飼育率は、アメリカ(57%)やイギリス(40%)を上回っています。日本は確か12%ほどだったかな。

オーストラリアでは、40%の家庭に少なくとも1匹の犬が飼われており、犬が最も人気のあるペットの種類です。2位は猫で27%、3位は魚で11%。意外に魚飼ってる人が多いことに驚きでしょ?笑

癒されるよね。私も昔飼ってた。実家の父は、今メダカを飼ってるよ。可愛い^^



オーストラリアは私の中で罰金大国wです。ペットを飼うためにも様々な法律があります。今回は犬について決まりを守らない場合の罰金について紹介します。




ここから先は

1,024字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集