見出し画像

救助犬トベギ


トベギという韓国の災害救助犬のことを先日知った。

トルコの大地震時、現地へ赴き、救助活動にあたったが、その際、傷を負った状態で仕事をしていたので、物議を醸したとも知った。


トベギ、ありがとう

という好意的な意見だけではなかったということ。


トベギに対する虐待だ

と避難する声もあったという。






もしワタシがトベギだったら

包帯をまいてでも救助に参加したい

と思うだろう。




災害現場に怪我はつきもの。

傷ならいつか治る。




災害救助犬の仕事は誰でもできるわけじゃない。

特殊な試験にパスしたものだけができる。



自分の力を誰かのために使えるのも幸せだから。




番組内で観たトベギは

とてもリラックスし、足を組んでいた。


ふんふんふんと鼻歌でも出てきそうな感じだった。


そんな姿を描いてみた。




虐待では?

と感じた人を非難するつもりはない。


擁護の意味もあるのだと思う。

自身の体験がフラッシュバックしたのかもしれない。


人には色々な考え方がある。



トベギを知った番組は↑。


MC担当のジェジェヌナは、パワフルで頭の回転が速い女性だ。

彼女の魅力に惹かれ、MMTGを視聴している。

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

太陽冥王合におめぐみをありがとう。