見出し画像

【映画】:怒りを覚えたタイトル3選



同じものでも晩ごはんだけなら

毎日でも食べられます、意外とそんなものです

もちろん限度はあります

大学生の頃、約3ヶ月ほど
(もしかしたらもっと長いかも)

60円のカレーを毎日のように食べていたら

パウチの銀の味がしてくるようになりました

そうなったら1人前ですね

こんばんは

スイッチヒッターあきやまです




知ってる方もいると思いますが

海外映画の原題(海外映画の元のタイトル)

と邦題(海外映画タイトルを翻訳したタイトル)

って結構異なること多いんですよね


ディズニー作品でいうと

原題 UP
邦題 カールじいさんの空飛ぶ家

原題 Ratatouille(ラタトゥイユ)
邦題 レミーの美味しいレストラン

原題の方が短くてシンプルですよね



邦題が長いのは

映画のストーリーを想像させ、観たい!

と思いやすくさせるためなんじゃないですかね

日本人には

その方が映画が売れ易いからなんじゃないですかね

副題が付いてる映画が多いのは

だからなんじゃないですかね


真相は分かりませんけどね!!!


まぁ正直、副題いらないじゃん!

副題ダサいじゃん!

って思うものもあったりなかったり…


真相は分かりませんけどね!!!





とうことで本日は、原題と邦題が違っていて

ムタつい……じゃなくて

プンプンっ!した作品を

3作品紹介していきたいと思います



原題で紹介し

あとから邦題を発表していきます

ネタバレを含むものもありますので

原題のみでおもしろそうだなと感じたら

邦題を見ずに作品をご鑑賞ください




ฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅ
ฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅ


(原題)【THE HARVEST】


田舎町から引っ越してきた少女と

ご近所で寝たきり、車椅子生活の少年とのお話

引っ越してきたばかりで友達のいない少女が

少年の家に行きゲームしたり遊んで仲良くなるが

少年の母親は少女を煙たがり

息子と遊ばせたがらない

しだいに、少女はこっそり遊びに行き

さらに少年と仲を深めていく淡い青春ストーリー



いわゆる、毒親VS少女の話ですね

実は、この作品に限っては

邦題が変更されています


変更後は【ユージュアル・ネイバー】となっています

この邦題はしっくりきて

とても良いものだと思います


ここまでで気になって頂けた方は

原題を観ずにご鑑賞ください




※ここからは変更前の邦題に触れつつネタバレ含みます






(邦題)【マッド・マザー 生贄の少年】


まぁーどんでん返し系ってことです

せっかく前半の

少女が友達の毒殺と戦う淡い青春ストーリー

と見せかけているのに

タイトルのせいで、台無し


マッド・マザー までは許せるとしても

そのあとの【生贄の少年】のせいで

「あれ?少年なんかされんの?」

と疑いながら観始めちゃう


そして一番許せないのは

このポスター

せっかく前半で上手く違和感覚えさせつつ

肝の部分を隠して

後半でドンっとどんでん返しするのに

このポスターのせいでちょーーーーーー台無し!!!


地下室に誰かいんの!?

名前同じってなに!?


鑑賞前からそんな疑問出してどうすんだよ!


せっかくのおもしろい作品が

このせいで半減、人によっては怒りすら

覚えてしまいます!


もープンプンっ!


邦題変えたならポスターも変えてよ!


もープンプンっ!!



だいぶ怒りましたが

まぁ、タイトル "は" 変更されているので

ここで怒りを収めたいと思います



プンプンっ







(原題)【YOUR SON】

(【TU HIJO】はスペイン語ですが【YOUR SON】と同意です)

父親想いの良い息子が

昏睡状態になるほどの重症を負わされる

その犯人を見つけ復讐しようとする父親のお話



なかなかに重苦しいストーリーで

観る人にによっては

不快感を覚えてしまうかもしれないです

鑑賞するにあたって

少しそこらへんの覚悟は必要かもです

ひとつひとつが長尺なので

だからこそ緊張感、息苦しさが出ていて

重い雰囲気を醸し出しているんですが

そこが退屈に感じてしまうかもしれないです




※ここからは邦題を発表しネタバレを含みます










(邦題)【息子のしたこと】

完全なネタバレじゃん

もう最悪ですよね


ストーリー的には、息子を良い子に映して

「その良い息子を襲った犯人はだれだ!」
「どんな理由があってそんなことをしたんだ!」「父親!息子の復讐してくれ!」

と視聴者に思わせるように仕向け

後半にいくにつれて

(あれ…?これはまさか…息子が悪い!?)

みたいなどんでん返ししたいはずなのに

タイトルでネタバレしちゃいけないでしょ

もう、息子が裏で悪いことしてるって

分かっちゃうでしょ

前半観ていても

(どうせ息子がこういうことして

それで報復されたんだろ)

とオチが分かっちゃう


どんな意図があってこの邦題にしたのか

納得出来る答えを原稿用紙10枚に

まとめて提出してほしいですね!


さすがにそれはジョークです


ネタバレとてもとてもキライなあきやまにとっては

この邦題はなかなかに許せなかったですね

もぉープンプンっ!!!







(原題)【CLICK】

(なんか画像ちっちゃい)

家族そっちのけで仕事に没頭する父親が

なんでも操作出来るテレビのリモコンを手に入れたお話

妻との口論を早送りしたり

犬の吠え声を小さくしたり

めんどうな仕事をスキップしたりと

やりたい放題するが…



人生に無駄な時間なんてない

無駄と感じる時間さえ愛おしい

ひとつひとつ大切に過ごそう

みたいな、要約すると教訓めいたストーリーだけど

説教くさくなくておもしろい!

共感出来て、コメディよりなのにしっかり泣ける!


個人的には、プロポーズの言葉が

すごく素敵だったので使う機会があれば

パクって使います

パクって使います!!!


そんな、素敵プロポーズもなにかしらで

紹介したいと思うので今回は割愛します…





#ここから邦題を発表しますが
邦題自体にはネタバレは含まれません






(邦題)【もしも昨日が選べたら】

(これもなんか気持ちちっちゃい)


はい

え?なにが悪いの?と思いますよね

ちょっとダサいだけじゃん

そう思いますよね

未鑑賞の方はそう思うはずです




#ここからは若干ネタバレを含みます



なにが悪いかというと・・・・・・・・・・





昨日を選びません

選択するシーンもありません

そんな描写ありません

え?リモコンで巻き戻して

何度もやり直すんじゃないの?

そう思いますよね

巻き戻し機能一切使いません

観終わったあと、思います


え?昨日選んでた?


邦題の意味が分かりません


はい、もぉープンプンっ!!!!でした


なんかここまでくると

観落としてた部分あったのかな…?

と不安になってきました

分からないので

鑑賞した方は教えてください

昨日選んでだよ!巻き戻してたよ!

と教えてください


そんなシーンなかったら一緒に

プンプンっしましょう



せぇーの



\\\プンプンっ///



(大きい文字のやり方分からなかったので
中央より太文字にしてみました)



邦題以外はとーってもおもしろかったので

ぜひ観てみてください


個人的には【イエスマン】が好きな方は

この作品も好きなんじゃないかなと思います

違ってたらすいません





ฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅ
ฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅ




以上、怒りを覚えた邦題3選でした



今回紹介した3作品は

少し前に観たものなので

若干、記憶が怪しい部分があるかもです

ストーリーなど間違っている部分ありましたら

すいません

プンプンっ、せずに優しく僕に教えてやってください



怒りを覚えた邦題はまだまだあります

なんなら、この邦題もプンプンっするよ!

というものありましたら

ぜひ教えてください




ということで今回は以上になります




読んで頂きありがとうございました






邦題もいいけど、食べ放題も行きたいなぁ


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?