見出し画像

癒せる人になりたい(*´꒳`*)

最近気になっていた事。
興味が湧いて、やってみたいと思っていた事。

ハンドマッサージの技術を学びたい。

*****

何年も前のこと。
体験で、あるサロンのハンドマッサージを受けたことがあります。
手をマッサージする。それだけで心も体もポカポカする。スゴイなぁと思いました。
その時の事をすっかり忘れていたのですが、最近になってふと思い出したのがきっかけ。

どうしたらいいだろう…
ネット検索したらたくさんのスクール情報が。
その中に、度々利用しているストアカの講座もいくつかある事を知りました。

その中で目を引いたのが
「アロマの基礎と簡単ハンドマッサージ講座」

ストリートアカデミー

私のイメージではハンドマッサージする時にはいい香りもセットだったのです。

たまたまぽっかり空いた土曜日昼間の数時間。そこにピッタリハマる講座時間。これはもう行くしかない!と即予約。
赤坂にある先生のプライベートサロンに伺いました。

アロマのいい香りが漂うサロン、笑顔が素敵な先生に既にリラックスモードオン。

まず冒頭で先生に言われたこと。
「人のために何かするのが好きではないですか?」
でもまずは「自分」です、と。自分を大切にして癒してあげられないと、他の人を癒せない。うん、確かにそうだ。

そこからアロマの基礎講座。
アロマテラピーとは。
ライフスタイルで大切にしたい事。
アロマの持つ効果、効能。
香りの品質について。

今まで何気なく楽しんでいた香りについて、より深く、わかりやすく教えていただきました。
そして何より簡単に生活の中に取り入れることが出来るし、参考になる話がたくさん聞けました。

そしてハンドマッサージの実技。
まず説明しながら先生が私にハンドマッサージを施してくれました。
代わって今度は私が先生にハンドマッサージ!アドバイスを聞きながら実際にやってみると、より理解が深まりました。

この時に使ったアロマオイル

私の手がハンドマッサージ向きという嬉しいお言葉も☺️コレ、前にハンドマッサージを受けたサロンでも言われたんです。
昔から私の手が気持ちいい💕とよく友人に触られていました😆

講座のタイトル通り"簡単"に出来る事、相手を大切に思う気持ちが伝わる施し方など、すぐに出来そうな教えがたくさんありました。

*****

早速実践したい!

日曜日、実家に行く予定が諸事情で車を動かせなくて取りやめにしていました。
でもこれは行かねば!
ということで電車を乗り継いで実家に行ってきました。

母に初めてのハンドマッサージ。
教えてもらった事を思い出しながら、両手をマッサージしました。
まだまだ上手くはないけれど、母はとーっても喜んでくれました☺️
シワシワの手がしっとりあったかくなるだけではなく、何よりも娘に手を握られて包まれる心地良さ。

気持ちい〜😌
母の口元、笑ってます☺️

母の嬉しそうな顔を見て私の心も癒されました💓
これから来るたびにやろうね、と約束しました。
そのうち慣れたら父にもやってあげよう😆

*****

おまけ。
赤坂のサロンを出て、気分が良かったので少し歩きたくなりました♫
神宮外苑のイチョウはまだ見られるかな?と思い、青山通り目指してお散歩。
イチョウは…うーん、残念💦8割方は散って道は黄色い絨毯に。
なんとか黄色い葉っぱが残っている木を探して撮ってみました😅

神宮外苑イチョウ並木

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?