見出し画像

紡 -TSUMUGI- 言の葉置き場#1


はじまり


 どうも皆さん初めまして。ここまで辿り着いてくれてどうもありがとう。
 この場所は普段思うことや感じていることを赤裸々に、僕なりの"本音"を綴る場所にしようと思う。
 そしてその中で、見てくれているあなたの心の奥にある「不安」や「色んな辛いこと」とかが少しでも晴れたらなって思ってる。
 更新は不定期だけど、気長に待ってくれていたら嬉しいよ。
 どうぞよろしくね。


記事を書いている人は誰?

X(@akkey__18)の日タグから引用
X(@akkey__18)の日タグから引用

名前:豊田 暁大(とよたあきひろ)
ニックネーム:あっきー
生年月日:2003年6月28日(21歳) ←こぶしで!!
出身:兵庫・西宮(今も住んでいるよ)
趣味:音楽鑑賞、野球観戦etc…

HSP(繊細さん)の持ち主。感受性が豊かなもんだから、
すぐ気持ちが揺らいじゃう豆腐メンタル。
音楽鑑賞はアーティストのライブに行くこともそうだし、
繊細な心を活かして、自分なりに作詞や作曲をしてる。


音楽鑑賞って具体的に

 またこの話はちらほら書こうと思ってるから今日は簡単に。
 そもそもは中学生のころ、吹奏楽部に所属していましてホルンを吹いていたんですよ。楽器の説明はだいたいカタツムリっていえば伝わる。世界一吹くことが難しい楽器で、ギネス世界記録にも認定されてるよん。そこから波及して、DTM(デスクトップミュージック)で作詞作曲したりと音楽はとにかく好き。

#コンクール終わりのHr.パートの写真
一応パートリーダーしてました。
2018.11.10 photo by Staff.

 わたくし、21年生きてきてこの10年捧げてきた音楽、アーティスト。
 それは"SEKAI NO OWARI"通称セカオワ。2014年の1月、小学校4年生か。
 たまたまミュージックステーションでセカオワが「スノーマジックファンタジー」を歌ってたんだけど、そこから僕の音楽人生も始まった。ちょうどMVも出たばっかだったから、YouTubeで何回も見てたよね。

 僕がどんなアーティストが好きかは、日タグの写真に書いてあるからみてみてね。今年決まってるライブを書き出してみたら、思いのほか多かった。(いつもの事) 

好きな音楽って、自分の人生に影響を与えてるじゃないですか。
 いろんな価値観をこれから語るうえで、似たり寄ったりな曲を紹介していくと思うけど、そこはご愛嬌ということでよろしく頼むよ。

#次回の各記事の伏線、夏ロッキン行けてよかった。
2024.08.12 Photo by Staff.

野球はやっぱり虎しか勝たん。

 もうね、出身地からして我らの"阪神タイガース"ですよ。2003年の優勝のときに、甲子園に連れられてた写真が部屋にあるんだけど記憶が全くない。
 さらに言うとずっと好きだったとかじゃなくて、小学生~高校3年生の夏くらいまでは別に普通だったわけ。でも、暇つぶしに試合を見ていくうちに再燃したというか。
 野球が好きならば、推し選手ですよね。僕にももちろんいますよ。
 それは、背番号51 内野手セカンドの中野拓夢選手‼

#就活時期にお母さんと
2023.04.21 photo by mom.
#2024シーズン、懸賞で唯一行けた試合。
自分の名前ありがとう。おかん写真撮るのうまい。
2024.08.31 photo by mom.

数少ない試合観戦の中で、自慢できることが2つあるんだよね。1つが2022年シーズンで引退された、背番号7 外野手の糸井嘉男選手の引退試合に行けたこと。2つが2023年9月14日。そう、阪神が”アレ”した日に甲子園で観戦していたこと。特に優勝した日なんて、3か月前に友だちと行こうって話し出して、その日にしたわけ。優勝ほぼ確で何日も取るよりも変え難い嬉しさがあったよね。

#超人はやっぱ超人だった
2022.09.21 photo by me.
#2005年の僕と2023年の僕
2023.09.14 photo by a vocational school friend

noteを書こうと思った経緯

 自己紹介の部分でも書いたけど、普段から思っていることをよくメモに書き留めてるんですよ。それは自分自身のことだったり、誰かを想って書いた言葉だったり。いつしかそんな言葉たちが溜まっていくたびに、自分の心の中だけで生き続けてるのはもったいない気がして、書くことを決めた。(noteのアカウント自体は8月くらいからあったけど(笑))
もちろん、書き留めた言葉は曲になったりもするけど、まぁ作るのに時間はかかるはアイディアは沢山生まなきゃだめだわ。でむしろここに書くことで簡単にアウトプットできるかなと思ったわけ。


紡 -TSUMUGI- 言の葉置き場、名の由来

 それはもう単純に、「紡ぐ」っていう言葉が好きだから。個人的に言葉自体が可愛かったり美しいって思うし、他の言葉よりも"ゆっくり丁寧に何かを成し遂げていく感じ"なんだけど、みんなはどうかな。
 ぶっちゃけ、将来自分に子どもができたとしたら名付けたいくらい。
 あとは、まだ曲にしていないけれど「紡-TSUMUGI-(仮)」っていう曲名からきていたりもする。


今宵の一曲 

誰も知らないハッピーエンド/40mP

 次に書こうとしている記事に繋がるんだけど、言ってしまえばまさに「恋愛」のこと。二回目の記事にしては早い…?
 8年前くらいの曲なんだけど、ふと思い出してちょうど今聴いてる。
 うひゃー、夜中に聴くもんじゃないね涙が止まらないどうしよう。
 僕は全然いい子ちゃんじゃないからお仕事の間に書いてるんだけど、この曲にぴったりな"長年添い遂げてきたような"夫婦が電車に乗ってきた。20年くらい一緒にいるのかな、そんな人同士が恋人つなぎだよ。尊いね。
 本当にいい曲だからよかったら聴いてみて。あとnoteの感想さ、何かしらで感想をくれると元気出るから。

 じゃあまたねん。


#季節外れの秋花火
2024.10.05 photo by high school friends 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?