見出し画像

人生で最も重要なこと

海外一人旅で学んだ1番の財産、1番の成長は、「自分でどうにかする力」。

私は今まで全くできなかった。だが、この旅で、「誰にも頼れず自分で考え、何とかする」状況が何度も訪れ、鍛えられた。
このスタイルはもう今後一生、ずっと続くと思う。プライスレスな、貴重な私の財産。

「自分でどうにかする」とは。
例えば、あなたが、ここがどこか分からない時や行きたい場所への道のりが知りたい時、時間を知りたい時はどうしますか。とにかく腹痛を早く治したい時でも、ホテルの部屋に入れない時でも良い。一度は困ったことがあるだろう。
そういう時、あなたならどうしますか。

多分、大多数はスマホでネット検索するか、人に聞くか、するでしょう。

でも私は、上海において、言語は通じない(英語話せる人は、ザッと10人に1人)し、聞いたところで嘘つくから信用できない。
私の場合、若い日本人女性なので、下心アリの親切心が多くて、今回のようなストーカー化にもなり兼ねない。

加えてネットは、Google系サービスもYahoo!検索も中国では許されないので、wi-fi下で使えるのは、Appleのスマホに元々入っているマップとSMS(最低限の連絡手段)だけだった。

私は丸々三日間、ググることもできなければ、人に頼ることも殆どしなかった。
中国の路線図を入手し、Appleマップを駆使して観光をしていた。

ググれなければ、誰かと一緒にいるわけでもない。部屋が開かなくても、シャワーが止まらなくても、自分でやらなきゃ解決しない。困っていても事は進捗しない。

誰かがいると、人は誰かに頼ると思う。ネットも、あると頼ると思う。「腹痛 治す」「〇〇 時刻表」などなど…
しかも我々は、ネットや人に解決策を求めるだけでなく、自分の考えを確認したり、自分自身の行動・思考を自分の頭で考えず自分以外の他人に頼ったりする。これは「〇〇 観光」
「〇〇 オススメ」などを指す。損をしたくない気持ちから、自分で考えるのをやめて他人のレコメンドを待つ。口コミの多い場所や検索結果に上がる場所へ行く。
私はそれができなかったから、何かを見たり行ったりする際に、自分自身の感じ方をすごく大切にできた。日本は恵まれすぎていて、自分を確立しにくいと思う。

私もその、恵まれた環境下に慣れていたから、自分の状況に甘えていた。そして、自分が甘えている自覚がなかった。

でも、「頼らないで自分でどうにかする」のが、24時間×丸三日続いたから習慣化して、自分の中でもそれが普通になって、驚くべきことに想像以上に全く苦しくなかった。

むしろ、何処かでメンヘラだった私は、全くメンヘラじゃなくなったし、日常や当たり前の環境を有難く感じて、凄く生活を豊かに味わえるようになった。(なんせ、本気で死ぬかと思ったから。)
自分の自我・主体をしっかり持って行動すると、自分自身を好きになったし、人の役に立つので頼られるし、有り難られる。
あと、全く人に依存しなくなった。これは私にとって凄く重要な意味を成す。
今までは、セーフティネットがあった。自分一人で生きていける自信がなくて(自分一人でビジネスして、食べていける自信)、彼の言葉・親の言葉を生半可でも信じ、頼ってた。
あなたはもし、家族が、収入源が無くなったら(亡くなったら)、どうしますか。

私は、今までは彼が死ぬなら私は生きていけないから死ぬと思ってた。片足失うより悲しいと思ってた。

でも今は、彼が死んでも私は生きられる。彼を、キチンと他者と見れるようになった。家族も同様。自分の身の一部くらいに感じていたが、今の私は、私の人生や私自身を独立して大切にしている。私が頑張る理由は、今まで彼だったけど、今は、私自身の成長が楽しみだからという理由で頑張っている。

自分でも驚いたが、今まで数時間でも彼と離れると寂しかったのに、この三日間、生きるのに必死でそれどころではなく、彼のことは全く頭になかった。余裕が全くなかった。
そういうマインドを経て、彼を他者と見れるようになった。

また、踏んだり蹴ったりな旅だったが、総じてとても楽しかった。今振り返ってみれば、死にかけたのに大したことない記憶として片付けられている。
私は、人一倍ケロっと忘れるタイプなのと、感情は意外と記憶に残らない。思い出しても苦しくならないしトラウマにもならない。だから、世の中には残酷な事がたくさんあるけど、人間は、生き残っていて、悲しみが過ぎ去ってしまえば、前向いてまた頑張れる。

往復4万・宿泊費1万=たった5万で、この質の旅を経験できるなんて、すごくいいと思う。可愛い子には旅させよとはよく言ったもので、旅は本当に値段以上の価値がある。緊張感があってアンテナを沢山はって、全員頑張る。どういう状況で、マインドで、誰と行くかが重要にもなるが。

私は仕事ができて、頭がキレて寛容で、自分の手で稼いで食べていける自立した女性になりたくて、意識せずともそれが自然にモチベーションになるので成長意欲が強い。
この旅で沢山頑張って、更に自分のなりたい自分になっていったので、すごく嬉しかった。

#コラム #エッセイ #日記 #成長 #備忘録 #旅行記 #人生 #生きる力 #学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?