見出し画像

「海上自衛隊カレンダー」買いました。

 先日「沈黙の艦隊」の映画を見ました。その映画に関連して、アマゾンで「空母いぶき」や、その他の艦隊ものの映画をたくさん見てしまいました。

 最近の世の中は物騒で、ウクライナとロシアの戦争、ハマスとイスラエルの戦争、その他の地域での内紛や、差別とか憎悪とか、各地で対立構造を煽る思想が蔓延し、世の中がざわざわしています。
 20世紀は戦争の世紀と言われましたが、この21世紀も平和の世紀どころか、まだまだ、ざわざわと、激しく世界は揺れています。

 日本は、戦後から今まで、平和を謳歌してきましたが、周辺には、いまだ領土の拡大を狙ったり、核を持ち侵略をほのめかす邪悪なことを考える国が存在し、安心のできない状況です。

 台湾を狙う中国が、世界の戦争、紛争の継続の隙間を狙って、挑発してくるかもしれない状況が、日本の近くで起きる可能性が高く、それは、日本をも巻き込んでくる。

 それ以上に、日本のマスコミ、政府、官公庁、そしてお人よしで親切な日本の人々の心は、羊の皮をかぶった狼がにこやかにやってくる静かな侵略を、すでに、許してしまっている現状があるようです。

 健全で純粋な日本人の心や道徳や良識や伝統文化が危機に瀕しているように思える時に、私達はどう考え、どう行動すべきなのか、決断を迫られる時がすぐ近くに来ているかもしれないと思うのです。

 あれ~、誰でも考えていることを、ここでわざわざ偉そうに言う事はないわけなので(ごめんなさい)、今日は、たまたま、産経新聞のメール広告が来た時に、思わず買ってしまったカレンダーの紹介をしたいと思います。

 私は、よくネットで買い物をしますが、いつも衝動買いなのですww。
 家にはネットで買った物がたくさんあって、最近は、友人の誰からも言われるのですが、断捨離をどうしようかと考えています。

 但し、このカレンダーは、断捨離の対象ではありません。
 1年間使え、毎日、写真を眺めながら、日本の安全保障、防衛、そして平和を考える良い買い物だったと思います。
 では、中の写真を、紹介したいと思います。

日本の防衛を担ってくださっている方々に感謝したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?