見出し画像

深夜に「博多一双」を湯切りしたっちゃんね。

今日はタイトルの通りです。
はい、解散。

はい、ちょっと待っとってね♡✨
タイトルに惹かれたみなさん、期待の
エピソードトークを今日も披露するけん、
良かったら最後まで読むとよ♡笑

みんな、こんにちは✨あきよakiyo♡です。

博多の名物といえばー!!(急に)


ヨドバシカメラ。

ずこー。全国展開やん。

でも確かに博多のヨドバシカメラは
大型店舗で、品揃えも豊富。
ってアナウンスが流れよった。
博多の台所やね✨✨

家電どころやね、正しくは。

毎回さー、「宇宙」って広大すぎて
掴めないって意味で、私のキャッチフレーズ
になっとるわけやけどさー。

ちがーう。
真面目に人生を生きやすく、もっと楽に
過ごしてもらうための、「宇宙の法則」

お伝えしよるよ。
真面目にやりよるとよ。

今日はつっこみどころ多いけど、
あきよの「地球的過ごし方」つまり
「日常生活」の一部をご紹介します✨
…ものは言いようよね。笑✨

♡博多の名物〜たべもの編〜は、
なんといっても明太子。
なんでもかんでも明太風。
明太マヨは、万能です。

という標語があるとおり、
ぴり辛だれにご飯がすすむ明太子!

気づいたかもしれんけど、この標語は
あきよが作りました。©️

♡さらに、もつ鍋◦水炊き◦鳥皮に、
なんといってもラーメンです!

気づいたかもしれんけど、この語呂の
良い標語もあきよが作りました。©️

博多には、数々の有名ラーメン店が存在
し、行列を見るのも、力強く書かれた看板
を見るのも、日常茶飯事となっています✨

お店の湯気を見ると、気合いが入るったい✨
なんの気合いかは、わからんけど。✨

なんといっても、主流は「豚骨ラーメン」
しかしながら、ひとくちに「豚骨」と
言っても、すべてを語ることはできない!!
各店オリジナリティが存在するのです。

今回、博多のラーメンを語り尽くすのは…

博多のエキスパート、
博多弁ネイティブあきよです!!

…ごめん、私ラーメンそげん食べんっちゃん。

ずこーー。(※そげん=そんなに)

ところが、博多には、各有名どころの麺と
スープがついたラーメンパックのおみやげ
が存在するのです✨
ご家庭で再現できるよろこび…!
食べにも行けるのに、ご家庭で再現できる
よろこび…!!(?)

今回選ばれましたのは、「博多一双」。
黒の引き締まったパッケージと、名前の
格好よさで選びました。

さすが「直感」のあきよ!✨✨
(※これも本当。)

泡系」との表記から、知識不足。
ラーメンに、泡?
分からなくて、あわあわ

なんにも聞こえんやったよね?✨笑

気を取り直して、「泡系」とは、
その名の通り、泡が立っているスープが
特徴のラーメンのことで、口当たりが
柔らかくなるらしいったい。

深夜に、勉強になりました。
博多の人間として、まだまだ奥深い
魅力と深さを知りました。
博多検定準2級ぐらいかな。

--------------------------*

時は、深夜。
片手には、麺。
器には、スープ。

さあ、始まりです。

まずは作り方を一読します。
麺を茹でながら、その間に沸騰したお湯
270mlを器にそそぎ、スープを作る
」。

…ん??

その熱湯は、どこから発生したとかいな?
とまどう「天然◦不器用」あきよ。

ひとまずスープを器に投入しておき、
気持ちを落ち着かせます。

熱湯で茹でている麺を横目に、
「作り方」を熟読するあきよ。
そのうち「2〜2.5分」終了です。

あー、危なかった。麺が鍋から
飛び出るところだったと安堵して、
よく分からないまま熱湯を注ぎ、
無事にラーメン完成です。

ここで、器の選定ミスに気づきます。
飛び出そうなのは、スープ。そして、麺。
再びとまどうあきよ。

しかし、もう食べるだけ!!
慎重にテーブルに運びます。

やはり少しこぼれるスープ。
それを拭き取り、やっと頂きます✨✨

…ねえねぇ、気づいた?
ラーメン作りに必死になりすぎて、
博多弁が消えとるよ✨汗

慎重に、湯切りをしました。
まるで修行中の身。
頭にはちまき、またはバンダナを感じました。

気分を落ち着けながら、

念願の「博多一双」を頂きます!


あっつー。汗


あきよ、

猫舌っちゃんね。

ずこーー。

初めは、しょうゆを感じさせるような
味とお色味。

おっ、これは豚骨なのか…?と
感じ始めたのも束の間、

次第に豚骨のコクを感じるけれど、
しつこくないお味!✨
さらに、なめらかな口当たりで、
しつこくないお味!!

これは、多すぎて食べきらんよね✨

ごちそうさまでした✨(完食。あれ?)

今日も、念願の体験をひとつできたことに
感謝でした。✨
楽しいと、嬉しいを積み重ねていく。

幸せは、「いま」なるもの。
「いま」あるもの。

忘れないでいたいな。✨

ラーメンによってクリエイティビティを
取り戻したあきよでした。

いや〜、やっぱり博多の人間やけんね。
ラーメンは創造性の源ったい!✨

(※ラーメンそげん食べんけど。)
(※そげん=そんなに)

ずこー。

今日も、最後まで読んで頂き
ありがとうございました✨♡
誰かのちょっとした元気や笑顔の
源になれてたら、この上なく喜び
っちゃんね✨

本当は、数奇な人生を通して学んだ
「毎日を生きやすくする」
「人生をもっと豊かにする」
法則をお伝えしよるよ♡

良かったら、ほかの真面目な記事も
読んでもらえると嬉しいな✨笑
あきよの経歴については、いちばん初め
の記事に書いとるよ✨

では、また次回会おうね✨
お楽しみに♡
             あきよakiyo♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?