見出し画像

39日目 50代からのダイエット(糖質オフ)やってみました!100日挑戦?

*39日目 体重測定

体重:57.50㎏、BMI:22.5、体脂肪:29.0%、内脂肪レベル:5 
基礎代謝:1252kcal 体年齢:56歳 
骨量:2.4kg 骨格筋:41.4% 皮下脂肪レベル:27.0
運動:ファディAIトレーニング

*今日食べたもの=糖質オフメニュー

朝ごはん:ホットコーヒー、厚揚げホットサンド(サルサ味)
昼ごはん:レタスとゆで卵(2個)のサラダ、ニラ玉スープ
晩ごはん: タケノコのペペロンチーノ風、こんにゃくのステーキ
     きゅうりのサラダ、
     きゅうりのキューちゃん風つけもの(てづくりよ!)
おやつ:焼酎ハイボール

*今日の出来事

やっぱなぁ…体は正直やね。だらけた結果がしっかりと数値になって現れとるよ!仕事帰りに急いでAIトレーニング行きましたがな!週に5日は運動するぞと決めつつ、休みはできなかったなぁ。仕事に行っている日の方が、まじめに取り組むんだよな。
とはいえ、今週からスイミング教室がスタートする。仕事が休みの日に教室日程を入れたから、自然と週に1日はプールに行くことになる。
追い込まんと、なんもできひんのかーい?
いやいや、1日を振り返るとなかなかわたしは忙しい。そんな中で、効率よく運動習慣をつけていこうという工夫はすごいぢゃないかっ!と、とりあえずあがいている自分をほめておこう!

*第2週 13日目 依存感克服への挑戦 その4

依存感をコントロールする方法
引き続きテキストから

*依存への対処の仕方
・行動に関するテクニック
1. 依存する食べ物から距離をとってみる
2. 低カロリーの飲料水を飲む
3. リラックスして
4. 気分を紛らわせて

認知療法で二度と太らない心と体をつくる:ベック式ダイエット練習帳
ジュディス・S・ベック (著), 大野 裕 (監修), 坂本 玲子 (翻訳)
  創元社 (2012/12/5)
4.気を紛らわせるについての対策表、わたしはこんな感じ。
もっとかんがえられるかも。

こんな表もある。
仕事中は思いのほか食べずに済むので、働いていることはありがたいと思っている。休日も空腹については我慢できるようになったし、家には常にだんなさんの晩酌用(ウイスキーハイボール)の強炭酸が待機している。これがなかなかいいんです。空腹もやけど、呑みたい衝動を抑えてくれる。
低カロリーの飲料水を飲むのはいいね。

わたしの場合、気を付けたいのは一度の食事で食べ過ぎてしまうことだから、食べたい量の半分を食べてから、気を紛らわす行動を行ってみます!

*本日の誓約!

食べたい量の半分を食べてから、「空腹かどうか?」を考えてみます。

*本日のToDoリスト

「ダイエットメリット」カードを2回読んだ → 〇(新たな内容を考え中!)
ゆっくり座って一口ずるかみしめて食べた → △(ミッション増えた?)
健康的な食事を実施した自分をほめた → 〇(こんにゃくステーキおいしかったわ)
環境について考えた自分をほめる → 〇(最近ずっと考えている)
運動した → 〇(AIトレーニング行きました) 
空腹について考えた → 〇 (わたしにとってのダイエットの敵をじっくり見定めた)

この記事が参加している募集

#X日間やってみた

5,605件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?