見出し画像

72日目 50代からのダイエット(糖質オフ)やってみました!100日挑戦?

*72日目 体重測定

体重:56.15㎏、BMI:21.9、体脂肪:29.2%、内脂肪レベル:5 
基礎代謝:1229kcal 体年齢:55歳 
骨量:2.4kg 骨格筋:41.3% 皮下脂肪レベル:27.2
運動:なし

*今日食べたもの=糖質オフメニュー

朝ごはん:ホットコーヒー
昼ごはん:味噌汁、鮭の塩焼き、白ごはん、日野菜の糠漬け
晩ごはん:ヤンニョムチキン、作り置き(キャロットラペ、
     ポテトサラダ、きゅうり塩だれ、高野豆腐の揚げびたし)
     スイスチャービルのベーコン炒め

*今日の出来事

仕事は慣れてきたが、人間関係の筋の絡み具合で疲れている。もともとHSP気質があるため、新しい環境などでは本当に疲れる。特に久しぶりに人間の数が多い職場で、いろいろな人の顔つきが読めてしまう。マスクしてはるのに何で見てるんやろ?けっこうはずすときもあるんですけど。というか、考え方ひとつで、全く気にしなくなるんでしょうけど。自分の立ち位置確保のために、アンテナが敏感にキャッチしていてしんどいなぁ。
だからこそ、認知行動療法を学びたいと思っているのである。自分の負担を軽くしたいのである。

*第4週 28日目 体重計に乗る準備を!

……朝起きたら先週と同じ服を着て体重計に乗ってください。体重の変化を計算して先週つくった減量グラフに新しい点を付け、その点をつなげましょう。
 明日良い結果が出てほしいからといって、今日の食事を抜こうなどとは考えてはいけません。体重計の数字がどうであれ、その数字に向き合うことが必要です。それに、今日少ししか食べなかったら、その後食べ過ぎてしまうことになりかねません。

認知療法で二度と太らない心と体をつくる:ベック式ダイエット練習帳
ジュディス・S・ベック (著), 大野 裕 (監修), 坂本 玲子 (翻訳)
  創元社 (2012/12/5)

体重計の数値をみてがっかりするかしないか…一喜一憂するかしないか、といったことなんだろうね。今までのわたしなら、ここでアウト~~っ!
体重計の数値だけ見ていたから。
以前もお伝えしたのですが、今回のダイエットにあたり、細かい項目まで数値化できる体重計を購入した。体重と体脂肪と基礎代謝だけで判断したから、筋トレして筋肉増えて体重増加したくらいで、「あー、わたしってあかんわ」とあきらめていた。今はちょっと違っていて、体重や基礎代謝だけの数字でビビらなくなった。だから2カ月以上続いたんだと思うよ。
テキストと違って、毎日体重計に乗っているので、びっくりはしなかったけど…。考えてみたら4kgほど減量していて、筋肉も減っていないね。
うんうん、、、いい調子。

グラフは携帯のものだけど…

こんなかんじかな(笑)


*本日の誓約!

体重計の数字で一喜一憂しない!

*本日のToDoリスト

・ダイエットメリットカードを2回読んだ ×(ちょっと、どころじゃない)
・ゆっくり座って、一口ずつかみしめて食事をした △               
・健康的な食事をした自分をほめた 〇
・計画的に運動した ×(しんどい)
・食後にすぐに食事記録をつけ、食事をモニタリングした ×
・スケジュールを作る時間を作った ×
・翌日のための食事計画を作った 〇(つくりおきにすくわれる)
・体重を測った  〇



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?