見出し画像

58日目 50代からのダイエット(糖質オフ)やってみました!100日挑戦?

*58日目 体重測定

体重:57.15㎏、BMI:22.3、体脂肪:28.6%、内脂肪レベル:5 
基礎代謝:1250kcal 体年齢:55歳 
骨量:2.4kg 骨格筋:41.6% 皮下脂肪レベル:26.6
運動:なし

*今日食べたもの=糖質オフメニュー

朝ごはん:ホットコーヒー、厚揚げホットサンド
昼ごはん:レタスサラダ、ゆで卵、みそしる(平茸と豆腐)
晩ごはん:豆もやしのナムル、こんにゃくステーキ、ゆで卵
     鮭の塩焼き(小)、きゅうりの塩だれ

*今日の出来事

本日、給料日につき、いろいろ作業ありでトレーニングはなし。
今月は、お金管理が危うい。なぜなら、試験や試験勉強でいっぱいいっぱい。すまん、使いすぎるかもしれん。
わたしの家計簿は袋分け方式だが、すでにクラッシュの気配が。
ここを乗り越えたら1年続くんだけどね。
毎年この月がなぜか抜け落ちる。なんか気抜けする時期なんだろうか?
いや、忙しいんだ、きっと。
ダイエットも、新しい仕事も。ペースがなかなかつかめないでいる。

*第3週 21日目 体重計にのる準備を その2

でも、多すぎる体重低下を期待しているとか、体重測定の結果にすべてを書けているなどの間違った心理状態で体重計に乗ってしまったら、体重を量ることは逆にモチベーションを下げる可能性が出てきますのでくれぐれも気をつけてください。

認知療法で二度と太らない心と体をつくる:ベック式ダイエット練習帳
ジュディス・S・ベック (著), 大野 裕 (監修), 坂本 玲子 (翻訳)
  創元社 (2012/12/5)

まちがった心理状態!
つまり、体重を減らすことだけが目的のダイエット。そんなんあかんやんなぁ…!と簡単に思うかもしれない。わたしだけはそんな無茶なことはしない…と思うかもしれない。でも続けていると、この体重の測定結果にすべてをかける罠に陥りそうになる。
目的を忘れそうになったり、ちょっとでも体重がぶり返すと落ち込んだり、その時点で罠にはまっている。

多方面で量れる体重計の大切さと、体重が増えてもどこかの項目に1つだけ光を見つけたり(体重増えたけど、筋肉量増えてる!)とか、ダイエットコーチなどの他人からの目線というか考え方を聞くのも大事やとわたしはおもう。
何かをしようとするとき、伴走してくれる人っていたらいいな。
キャリアカウンセラーや産業カウンセラーがその役を担えたらなぁと思う今日この頃である。

*本日の誓約!

毎日体重計にのる…しかし…体重だけで判断しない!

*本日のToDoリスト

・ダイエットメリットカードを2回読んだ 〇(健診ちかい)
・ゆっくり座って、一口ずつかみしめて食事をした 〇
・健康的な食事をした自分をほめた 〇
・計画的に運動した ×
・食後にすぐに食事記録をつけ、食事をモニタリングした 〇
・スケジュールを作る時間を作った ×
・翌日のための食事計画を作った  ×
・体重を測った  〇


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?