見出し画像

70日目 50代からのダイエット(糖質オフ)やってみました!100日挑戦?

*70日目 体重測定

体重:56.65㎏、BMI:22.1、体脂肪:29.6%、内脂肪レベル:5 
基礎代謝:1231kcal 体年齢:55歳 
骨量:2.4kg 骨格筋:41.0% 皮下脂肪レベル:27.6
運動:なし

*今日食べたもの=糖質オフメニュー

朝ごはん:ホットコーヒー、厚揚げホットサンド
昼ごはん:ゆで卵とレタスサラダ、豆腐の味噌汁
晩ごはん:サバの塩焼き、つくりおき(タケノコ土佐煮、豆もやしナムル
     きゅうりの塩だれ、キャロットラペ)

*今日の出来事

次女が大阪から帰ってきた。アクセサリー店の店主である彼女は、なかなか休みが取れない…といいつつ、ほとんど帰ってこないのは大阪の生活になじんでいるんだろう。彼女はわたしに似ていて、食生活はきちんとしているようだ。「大根の葉っぱをGETしたんだけど、どうやったらあの味になる?」とか「ぬか漬け漬けてみた!」とかの情報をLINEで送ってくれる。だから今日も、忙しい生活に取り入れてほしいと「つくりおき」の数々でもてなしてみた。並べられた「ちまちま小皿料理」に感動しきりの彼女。
母の工夫が彼女のいつかに役に立ちますように。

*第4週 27日目 「7つの質問テクニック」をすべてマスターしよう!その2

5.心を読む - 食べないと作ってくれた人に申し訳ない
わたしの克服すべきテーマの一つはこれ。
わたしは誰かに嫌われたくない。八方美人なんだろうか?食べるくらいで傷つけないなら、食べたほうが簡単なのである。
作ってくれた人に申し訳ないと思う気持ちもあるし、この食事に誘ってくれた人に申し訳ないという気持ちもある。
断る強さは、へなちょこのわたしには無く、「NOと言えない性格」である。
「○○がやりたいです!」とか「○○はお断りしたいです!」が言えないな。実は先月もよんどころない理由で…と言われ、ある仕事を代わってやることになったが、新人のわたしは通常業務を覚えるだけで大変で、さらにその仕事が加わるとなると、心理面では追い詰められた。(noteの投稿がとぎれとぎれになったのはそれもあり…)
なぜ断るのか?断るならきちんとした理由で断りたい。きちんとした理由を考えているだけで時間がたってしまい、結局OKする羽目になる。
この件、ちょっと都合よくというか、お相手の思うままに扱われたようで、モヤット感が残っている。もう一件、無理強いされたケースがあり、わたしのココロはこじれかけている。結局そうしたのも「断れない」自分のせいなんだよな。

こんな風に考えてくると、ちょっとダイエットだけではないよね。アサーションを勉強して「断れる」わたしになろう!!!!!!!

ダイエットは生き方も変えようとしてくれるのだね。

*本日の誓約!

「断る」わたしを目指す!
小さなことから「ごめんなさい、できません」と言ってみる。

*本日のToDoリスト

・ダイエットメリットカードを2回読んだ ×(最近読んでないな)
・ゆっくり座って、一口ずつかみしめて食事をした 〇               
・健康的な食事をした自分をほめた 〇
・計画的に運動した ×(娘がくるので)
・食後にすぐに食事記録をつけ、食事をモニタリングした 〇
・スケジュールを作る時間を作った ×
・翌日のための食事計画を作った 〇
・体重を測った  〇



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?