見出し画像

42日目 50代からのダイエット(糖質オフ)やってみました!100日挑戦?

*42日目 体重測定

体重:57.45㎏、BMI:22.4、体脂肪:28.9%、内脂肪レベル:5 
基礎代謝:1253kcal 体年齢:55歳 
骨量:2.5kg 骨格筋:41.5% 皮下脂肪レベル:26.8
運動:AIトレーニング

*今日食べたもの=糖質オフメニュー

朝ごはん:ホットコーヒー、高野豆腐のホットサンド(ほうれん草と炒り卵のマヨ和え)
昼ごはん:豆腐入りサンラータン、レタスサラダ、ゆで卵(2個)
晩ごはん:チンゲン菜と鶏ムネ肉ときくらげの炒め物、
     きゅうりと糸寒天の中華風酢の物、チンゲン菜のスープ
おやつ:ザバスソイプロテイン(豆乳割)、甘夏

*今日の出来事

メニューを考えて、計画的に料理しようと考えてはいるものの、なかなか実行できない。なので、あまりまくったチンゲン菜を何とかする一日となった。あいかわらず、チンゲン菜を前に「これでなにしよ?」とキッチンに立ち尽くすのだが、もしかして、わたしはこういった時間も好きなのかもしれないと思う今日この頃。なんとなく一人になれる場所なのである。チワワとプードルのミックス犬を飼っているのだが、もうすぐ4歳になる彼は「遊べ!遊んでくれ!」となかなかやかましい。加減ができず、調子に乗ると歯をあててくる彼。唯一、わたしがキッチンに入ると(ゲートで仕切っている)静かにおこぼれをもらえるのを待っている。何でも食べるが、なかなかの草食わんこで葉っぱものが好き、キャベツの芯やきゅうりのヘタを待ちぼうけしている。そうやって程よい距離(そーしゃるでぃすたんすともいうべきか)を保っていられるのは、キッチンにいるときだけなのだ。

*第3週 ダイエットのスタート 食事をモニタリングする

第3週では、目の前に食べ物があっても食べたい衝動に負けないための筋力をつける認知療法を学ぶのだそう。
「ダイエットにとらわれて苦しむ自分」から「スリムな人の思考にする自分」に進化するためである。

今日初めにすることは、体重を測ることです。………そしてダイエットノートに測定結果を書き込み、以下のことに従ってください。
・食事計画に従って食べる。
・食事をモニタリングする。
・自分の計画を守るたびに自分にプラス点をあげる
・食べるべきものでないものに対する言い訳思考に対処する
………1日の終わりに、食事計画をチェックしてください。そしてうまくできたことすべてに、プラス点をあげてください。なにか計画外のものを食べてしまったら、今後そうならないためには何が必要かを考えましょう。

認知療法で二度と太らない心と体をつくる:ベック式ダイエット練習帳
ジュディス・S・ベック (著), 大野 裕 (監修), 坂本 玲子 (翻訳)
  創元社 (2012/12/5)

*食べたものを書き込むことのメリット
食べたものを記録すれば、体重を減らし、リバウンドを止めることができるという研究報告がある。また、食事記録は以下の理由から役立つ。
・記録することで実際に何を食べたかについて責任を持てる
・動機を高める
・自信がつく
・問題を自覚させ、解決の役に立つ

そうか、そのために食事計画が必要だったのか。
これだけしか食べない、といった決意表明に近かったのだな。
うーん、まだちょっと元気は出ないが、モニタリングはできそうだな。
今日も朝ごはんとお昼ごはんはお弁当で、大体メニューを決めている。
晩御飯に困るだけだ。でも今日の晩御飯は頑張ったと思うで。
予定になかったのはプロテイン豆乳割と甘夏
お腹が空きすぎたとき、フリーズしないように試しに飲んでみた。悪くなかったな。甘夏は糖質高いのがわかってはいたが、ビタミン補給で取ってみた。

予定外に食べたものを必ず書き込む
メニュー通りだったが、過剰に食べたものについてはしるしをつけておく
確かに、記録を取ることは大切だと思う。

*本日の誓約!

とりあえず、食事記録だけはきちんと取ります!

*本日のToDoリスト

第1週と第2週の復習から
・2つのダイエットを決めましたか? Yes 糖質オフとカロリーオフ
・会社と家の環境を整え、スケジュールをつける時間を作りましたか?
              → △ (まだメニューがうまくのらない)
・定期的にダイエットコーチと話をしていますか?
      → 〇 ファディAIトレーニングのインストラクターさんと話       
          をする機会が増えた。
          ダイエットの話もしている。しかし指導ではないので  
          誰かいないかなぁ?とも考えている
2つめの設問について△だったので、ToDoリストに加えることにします。

新ToDoリスト
・ダイエットメリットカードを2回読んだ ×(読んでない)
・ゆっくり座って、一口ずつかみしめて食事をした 〇(おいしくいただきました)
・健康的な食事をした自分をほめた 〇 (頑張った)
・計画的に運動した 〇 (AIでしっかり汗かいた)
・食後にすぐに食事記録をつけ、食事をモニタリングした △(すぐじゃなかった)
・スケジュールを作る時間を作った × (時間づくりは課題!)
・翌日のための食事計画を作った ×(できてないな)
・体重を測った 〇 (体重記録はばっちりやで)


この記事が参加している募集

#X日間やってみた

5,605件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?