見出し画像

独立したての時の秋山ヘタレ記事公開します(会社を辞めた時に思っていたこと)

こんにちは。
秋山です。

僕は2020年5月に独立して約1年4ヶ月ほどになります。
今となってはこうやって仕事をいただけて、
生きて生活できていることに感謝しかありません。

でも1年4ヶ月前、僕は会社を辞めた時、
(正確に言うと会社を辞めるのは6月だったんですが、
会社がコロナで緊急休業となり自宅待機となり
実質5月には会社には行かなくなった)
一回目の緊急事態宣言があり、
日本は全国的にstay home状態になっていました。

そんな中僕は会社を辞め、
かなりの不安で一杯の状態でした。
その時の心境をFacebookで書いていたので
noteに書き留めて置こうと思いました。
それは当時の初心を思い起こすのと、
今の環境に改めて感謝をするためです。

では、以下原文そのままです。
-----------------------------------------------------

【会社辞めました】
ていうか既に辞めて一ヶ月ほど経ちます。
タイムリーに書こうかと思っていましたが、
なんとなくではありますが
実は最初の方は何か悶々としていて
気持ち的には少しドヨンとしていました。

社会的な状況もコロナでえらいことなってますし、
この先辞めたはいいものの
これからどうなるんだろうかという不安もありました。

果たして僕がこのような中で戦っていけるのか
何かクリエーターとして世の中に
価値を与えることができるのだろうか

何か漠然とした不安、
「会社」という大きな傘から出て
雨を凌ぐのが大変になった

「これ大丈夫か?」

「辞めない方が良かったんじゃない?」

そんな、ネガティブな囁きも聞こえたりもした。

でも、そんな漫然とした不安というのは
劇的に生活が変わったことによる
歪から生まれてくるものだと思い
(ホメオタシスでしたっけ?)
逆に、それだけ自分の中で
変化が起きているということ
だと思うようにしていました。

だから、この一ヶ月ほどは
自分とできるだけ対話しながら

そして、縁がありこれまで繋がった
すでに一人でしっかり自立されている先輩方、
同じ価値観の仲間に
話を聞いてもらいながら、
落ち着きを取り戻してきたのでした。

大分ヘタレ感が出てましたね(汗)

ただ、わかったのはこの方向性で
いいんだということ。


自分の目指しているところには
この方向転換が絶対必要だし、
幸か不幸かこのような世界の
大転換期の中で自分のこれからについて
考えることが出来ました

とばっちり食らった皆様すいません(汗)

まぁそんなこんなで会社を辞め
来月地元の福岡に移ります。

実家で家族と再度同居することになるんですが、
久しぶりすぎてどうなるかわかりませんw

祖母(95歳)はとりあえず
非常に喜んでいるようですw


これまでお世話になった方々、
秋山はようやくですがスタートを切りました。
年齢は少し頭の片隅に見え隠れしていますが、
気にしないようにしていますw

フリーになった秋山を
これからもよろしくお願いします。


P.S
先日超久しぶりに奥日光へ行ってきました。
天気も最高で良い気分転換。
福岡に戻ったらなかなか来れなくなるなぁ

-----------------------------------------------------

以上が僕の独立したてのときのヘタレ記事です(汗)


でも、これが本当に正直に感じていたことです。

でもこうやって独立し、とても充実した日々を過ごせている。
少しずつですが、繋がりが増えていっている。
色んな経験をさせていただいている。


今は、会社をやめてよかったと心から思えます。


逆にあのまま会社に残っていたら、
今の環境や出会いがなかったということなので
それはそれで怖い気がします。


今、もしあなたが独立や転職を考えているなら
少し参考になるのかもしれません。


結構、会社をやめるのって
心理的にはめちゃくちゃハードルがありますけど、
今振り返ると、
そこまで躊躇することだったかなと思います。(笑)
なにか実際に行動する以上に
余計なことを心の中で考えていた気がします。

「これまでの経歴がなくなる」
「大企業の社員じゃなくなる」
「手厚い保障がなくなる」

僕はその時失う事にばかりフォーカスしていました。

多分結構多くの人がそう思うと思います。
だって人生無駄にしたくないから。
これまでせっかくやってきたものを
台無しにしたくないじゃないですか。

でも、今思うとその柵というか、
マインドセットというか、
不安を取り払って行動してよかったと思います。


どうして、これからの「可能性」にフォーカスできなかったのか、
そう思います。


だって、これから新しいことをやっていけるんですよ。
年齢を理由にしていてはいつまで経っても何もできません。

僕は僕でこれまでに経験したことは
年齢分だけあるのですから、
それも僕の個性です。

今はそういう風に思えるようになっています。

もちろんこれから悪いこともあると思いますが、
それも人生なので何でも楽しんでいきたいですね。

ということで、今回は
ヘタレ秋山の大暴露の回でした(笑)

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?