見出し画像

生きるのも地獄 死ぬのも地獄 会社や学校、辞めるのも居るのも地獄

 うがい手洗いしたら怒られました。ストレスが溜まっているのでしょうか。私が何かいったらそれ以上に怒られると思います。私の場合、そういう人が多くいること事態、当たり前な環境なのです。逃げるのも耐えるのも地獄なのです。
(タイトルにあることはある程度私の経験談等の投稿を見ていただければわかります)

来月でこのブログを始めて1年経ちます。

このような投稿を書き続けて、48本。今年までに23本投稿してきました。半分は書いています。

 内心、いいのか。不安ではありましたが、共感やこのようなことがあったんだと思ってくださったらと思っています。

アドバイスはあえて書いてません。(それでも、それなりのことは書いてはいますが)

 私も同じ経験を、似た経験を受けた身としての意見を勝手に書いていますので。それにまた私自体もどうなるのか。わかりません。将来なんて言える立場なんてありません。ここにはいないこともあり得ます。

それでも一応生きてます。趣味のおかげででどうにか生きてます。人と話すことはあり得ないし、すぐに話せる人やまともに話せる人は近くにはいません。(一定条件であればです。もしそれがなければ私はここにはいません)

 悪い方向に変に気を遣うことや、発言で𠮟られる・否定される、文句を言われる・きつい言葉を投げつける。小学からは怒鳴り・陰口。相手からの押し付けに押し付けたイメージや考えとの戦い。悪い事をしているのを注意しても、敵扱いにされる。連帯責任や圧力や理不尽な人達からの見えないなにか。

まだありますが、これ以上は控えます。

それが耐えて、当たり前の環境の中で生きてきました。

タイトルの意味

 このコロナ渦になる寸前のことを書いた投稿です。以前の投稿での地獄(学生時代もでしたがそれに匹敵するくらいです)な日々、または似たことについて書いてきました。

 支援していた人から相手優先で結局は裏切られ、話せる場も近くにはない。職場からも疑い(立場を平等にと言われてはいたけど)、病院も支援とは接点があり、不安しかない。言わば孤独状況で戦わなければいけない状況を数年続きました。何度心が死にかけた。いや死んだのでしょうか。

 毎月心が死んだと感じたこともありました。(おかげさまでTwitterも色々とあり2度削除しました。こうしたこともすこし含めています。noteもこうしたことで消すこともある危険も少しありました)

それでも耐えるしかない。それしか選択肢はないというべきでしょうか。

楽な道?そんなものはない。
ひたすら地獄、崖や落差等平坦な道が見つからないくらいな道しかない。


溜め込むことはしないで。そんなことを言っても、そうしないと周りに迷惑をかける。ただでさえ、いるだけ・存在自体迷惑な人間ですので。(それを言ったのは裏切られた所です)


この環境が少しは収まった。その矢先に今でも続くこのウイルス騒動。

過去のことやこれまでのことを経験した私からしたらこれまでの総決算なくらい

人ってなんだ。普通ってなんだ。受けてきたことが正当化していた。


と感じています。


タイトルにある通り

生きても地獄

勤めても地獄(学生だと行っても地獄)

辞めても地獄

死んだとしても地獄にも拒否される(天国も)

自己肯定感なんてもう捨てました。

ぼっちで戦うことはもう当たり前だと決心しました。(その方が楽ですし。そういうと圧力でまた)

ストレスがあるんだ。私が言っても、こっちもあるんだから我慢しろと言いつつけていくと思います。


耐えて 耐えて 耐えて


耐えた先もまた地獄だと私は思います。

(このウイルス騒動のおかげでテレビは見なくなりました。そして新聞も。そのことはまた追って書きます)


普通ってなんだ。色々と生きづらさや過去のことが

普通のレベルが上がったのは若い人達が情けないからでしょうか。

大人の皆さんどうですか。

私の頃は

学校だと、親が教えなかったからこうなった、なぜ教えないんだ。

親からだと、学校で教えてないのか。学校で何を学んできたんだ。

と双方の言い訳が当たり前。(ドラマやアニメでいうフィクションがよくわからないから作った方に文句を言うことも少し含めます)

やられても、助けない・我慢・こっちが正解だと意味のない理由で押しつけて、無理強いをさせる。(このご治世だと、対策しても𠮟られるというべきでしょうか)体調悪くても無理しろと言うことも(こっちもだと言い出していくと…)

ブラック校則等で個性を殺すのも管理しやすいからと上の人はいうのでしょうか。

そして、いじめや同情圧力も何も教えてないのにできるのか。

 それは、親含めて大人や上級生等の行動を見ているから。不安や言い争い、押し付け等を当たり前のようにすると自然とそうなると。それを見ている、ストレスがたまるからその腹いせにやることも。

一個人的に思う事ですが。

 過去のことにこうしたことをある程度書いているのでこれ以上は止めます。

ここまで経験してますが、一応20代です。いや20代です。


最後に

コロナとは関係なく、様々な理由でこうした形になること。

自殺者数もコロナ以前少なかったところは過去最多に私も含めて若い人達が命を絶つこと、これから数年続けて起きると思います。悔しいですが。



昔はなと言い張る人達 保身に守り犠牲になる人はどうでもいいと言い張る人達

圧力・言葉の暴力は当たり前な環境

人のことを否定することはすばらしいと言い張る人達(自粛警察とか言う人達)

人生長く生きているからこっちが正解だと暴力や暴言を言う人達(変な報道によって買い占めするのも)

これ以上は控えます。

こうしたことを言う人は素晴らしく、立派な人生になります。そしてこのご治世を例にすると感染して、人に当たり相手のせいにするのでしょうか。

そういう人が上へ行く世の中なんでしょうか。

生きていて果たしていいのか。わかりません。

・正解しないといけない。答えを出さないと𠮟る。その矛先が弱い立場やこの人なら大丈夫と𠮟り怒鳴り続けていくのでしょうか。

 ・馬鹿者や人間失格。きつい言葉を容赦なく浴びせるのでしょうか。

 ・責任転換して、連帯責任して押し付けた人はどうなってもいいというのでしょうか。


私の経験談や似たことがTwitterやネット記事が見つけたら書くかもしれません

書き続けます。私のような人が声を上げることが果たしていいのか分かりませんが。

こんな私だからこそいう事をこれからも。


すいません。こんなことを書いてしまい。

(来週はブログ開設から1年なので、そこそこ普通に書きます 恐らく)


NHKで放送された不登校に関する特番見ていて、似たことや思っていたことが同じだったこと。私たちの頃にやっていたらと思うと・・・

いや、もし私たちの頃にやっても無駄と言いつけるかもしれません。

それだから、いまも、こうしたことが起きると


相談先について

昨年10月に投稿した知っている先の相談先についてです。

最新版を作る 言いたいのですが、すいません これが限界です。

一つの手段としてこちらもご覧いただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?