困難なことがある。苦しいことがある。でもねと突き放される。それでも逃げてもいい。

かなりの長文になります。

で前編・後編としての投稿になります。
4/14追記 長くなりました 最後の方に触れてます。

理解されないことも書きます。でも
それで苦しんでいることを、少しでも

少しでも 覚えておいてください。

これらの投稿前後や先週の私のTwitterでのリツイートから

過去のツイート(リツイート)で
アダルトチルドレン関連
トラウマ関連のリツイートをしました。
大体先週にリツイートしています。(いいねも押してますが)

アダルトチルドレンとはなにか

子ども時代に、親との関係で何らかのトラウマを負ったと考えている成人」のことです。自己認識の概念であり、医学的な診断名ではありません。

最近聞かれるワードになっているかもしれません。
しかし

到底理解させないけど
(昨年色々と親ガチャで賛否両論が起きたなら尚更)
個人的には
大きく理解できた上に
そう言いたかった。 経験したり感じたりした。

後で改めて (可能であれば)アダルトチルドレンのことについて書こうと思ってます。
アダルトチルドレンは先ほど書いた通り、親が大きく影響している
けど
同時に(個人的ですが)
小学生からの学校内のことや担任含めての先生受けたトラウマが
今でも苦しんでいることにも通じるのではないのか。

過去に書いたことが繰り返しになるかと思いますがお許しください。
なおマガジンはこちらです。

これが当たり前だ。でも苦しめられた当たり前

物事は否定から入れ 言え
こっち(先生 親 地域)から何も言われなくても動け
初めてだろうが関係ない
なにかいう前にやれ 動け
でも叱るからな こっちの都合や気に入らないなら

でも
なにか言ってからにしろ。勝手にやるな。
結局はどっちなんなよ
理不尽な指示に不寛容な圧力や指示

上の立場 年功序列の上の方
が最優先 褒めるのも 認められるのも
全ては上の判断 たとえ間違ったこと いじめじゃないかと思われても。上がいいならいい。

そうさせるためなら
若い世代 学生に
遠慮なく 文句 怒号 完璧にこなせるようにするように徹底的にやる。
学業でも 部活でも
完璧にやれれば
認めてもらえる。
(なお、それでも認めない)

弱点なんか邪魔だから消さないと認めてもらえない。
長所なんてあっても当たり前だから
そういうのは忘れて弱点克服しなさい。
長所を磨いても
社会に出たら 意味ないから
ということを

そういうことを気が付かずに叩き込まれる

さらに
寝ることが悪影響
寝ている間に 周りは死ぬ気でがんばっているんだよ
なに寝てるの 馬鹿じゃないの

無理することは当たり前
体調不良でも隠すくらいにしないと
それが当たり前だから


一人でどうにかしなさい
勉強を教えるなら それ相当の学力になってから来なさい。自分でどうにかしなさい。でも聞きに来い。でもねと
所詮 みんな忙しいだよ 話は後 辛いのはみんな一緒だと突き離す。

不登校なら
勝手にいじめと決めつけて
周りに居づらい状況を作る でもあなたが悪い
耐えてみろ 大人
社会人ならそれ以上だぞと言われる。
(その割には 体罰 暴言はいい。相談しても権力でなしにするけど)

個性を殺せ 皆完璧であれ それが普通だという風潮を学生から叩き込まれた。それでも今は逃げてもいい。

自分の意思 自分の考え 自分の思い 自分の趣味
それらは
無駄
周りに合わせなさい
楽しい感情は捨てなさい
嬉しい感情は忘れなさい
褒めるのはない(でも上の立場が褒められる。こっちには来ない)
あっても今は無駄だし 邪魔だから

常に人を疑い 怒鳴り散らしを馴れること
単純に
理不尽 不寛容でも耐えることでしょうか

今だと
引きこもりにならないために
ニートにならないために
徹底的に完璧にしてやること これが普通だから

立派で 最強の
学生であれ
と小学生に叩き込まれました。
それができないと

普通じゃない
差別されるぞ
偏見持たれるぞ
でしょうか

それは今だと
生きづらさや苦しんでいることに繋がる。

大人になって
感じたり 耐えることが当たり前でないことに今更後悔したり 今になって苦しんだりトラウマになったり
人間不信に繋がることもありました。

で学校で苦しんだら将来苦しい思いをしないで済むか? 後々学校があって今もあると思われるか?

すいません はっきり言います

苦しい思いはします。
学校があって今もあるなんて思いません。
我慢の限界が来ます

引きこもりになるリスクはあります。
たとえ学生時代に耐えきっても
大人になって
一人でがんばっても心の限界は来ます。
その限界を超えるとうつ等精神的損害やらで大変なことになります。

たとえ
苦しい思いを隠したり 耐えすぎて 不登校してもしなくても
むしろ
不登校はしてもいい。
苦しいなら
無理して学校に行くな

行かないと将来がと言われるけど
死んだら将来なんてないぞ
人が信用できなくなることを小学生から経験しまっては大変です。


その時に
信じて
話せる人が
いるかどうか
だと思います。

が 今 このご治世 作ることや繋がることも
困難であり
苦しいと言っても
先ほどから書いている大人達に
突き飛ばして 知らないフリされて
自殺するリスクが高くなる。
少なからずも
自殺願望を持ち続けることにはなります。

次に書くことはこれに繋がります。
4/14 追記

中編として書いております。
結構長くなりましたので3つに分けております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?