見出し画像

生きていてよかったと思える世の中になるのかな。ならないなと感じること

まずTwitterで書いていたことを書く前に、先日これもTwitterで書いたことをこちらでも改めて載せます。

度を超える指導 いや圧力での指導は後々トラウマになる

先日 ある記事を見つけました。

そして私が思ったことをつぶやいたのはこちらです。

一度や二度いやそれ以上経験や目の当たりにするとトラウマが生まれますし 人と接することに恐怖が生まれてくると思います。 それ以上に… 一生それと向き合わないといけなくなります 消えないトラウマとして

1年生担任の教諭が算数が分からない児童にいらだち黒板を蹴った教壇にペンを強く置き、ペンが飛んで児童の目に当たりそうになった忘れ物をした児童に「なんでできないの」と大声で怒鳴った児童を席に座らせようと肩を押さえ、尻もちをつかせるなどした

朝日新聞デジタルから引用

似たようなことは私も見ていたし、似た経験もしてます。

常に馬鹿者! 大きな失敗やミスすると連帯責任にみんなの前で怒号なんては当たり前な状況。ペンが飛ばすなんて中学校や大人になるとあるぞと小学校から教えられることもありました。だから経験させたでしょうか。大声で怒鳴る以上に忘れ物を取りに、家まで戻っていけ。その間授業なんかさせないからということもありましたよ。

一応書いておきますが、平成でゆとり教育の時代です。

教えるということ。みんな完璧な人間にするため。中学生でも完璧主義だから(勉強に文武両道。教えるのは上のレベルだけ。ついてこれない奴はバカだから。聞きに行くレベルではない。クラスメイトに先生にとっては普通で右向け右ではみ出したらいけないのが当たり前だったかな)

不登校になることもあり得ます。こういう経験をしたり、見たりすると。
でも、それを許さないと思われてしまうリスクもあります。

それについては長くなるので、ここまでにします。
(これらは過去の投稿で書いてます)

 今回は仙台の学校で起きた。これは秋田でも他県でも普通に起きていると思います。

それを踏まえてこれからのことを書いていきます。

Twitterで書いたこと


 休むことが悪 寝ることが悪 休んでいると周りから取り残されるぞ 人より数倍頑張れ 昔はな 極限状態までやってコロナや体調不良になると 馬鹿物 情けないからこうなる 迷惑かけるな 甘ったれるな 責任とれ これも耐えきれないの? 自己責任 連帯責任 存在否定 希望なんて捨てた方がいいのですか

 楽しいこと 嬉しいこと コロナ禍がなくなるまで我慢しろなのか 今、世界が大変な状況だから我慢しろなのか 若い世代はそういう経験はご法度なのか 色んなことを我慢して 消しておいて 誹謗中傷や文句はいいんだ こんなことなら 生きづらさなんて一生変わらない 自殺を生みやすい世の中になるんだ

 希望なんて捨てた 自己肯定感なんてとっくに コロナ禍前に捨てた 人間関係なんてわからない むしろいい人間関係なんてわからない 先程まで こんなツイートですいません ごめんなさい

と書きました。
 はぁ?バカかお前はと言われると思います。もしくはお前みたいな人がいるからこんな世の中になるんだよ。迷惑だ。お前なんか意見を言う・伝える資格はないんだよ。と言われるでしょうね。

改めて申し訳ございません。

でも書かせてください。

一部こちらで伝えたいこと

先ほど書いた

楽しいこと 嬉しいこと コロナ禍がなくなるまで我慢しろなのか 今、世界が大変な状況だから我慢しろなのか 若い世代はそういう経験はご法度なのか 色んなことを我慢して 消しておいて 誹謗中傷や文句はいいんだ こんなことなら 生きづらさなんて一生変わらない 自殺を生みやすい世の中になるんだ

太字で書いたこの部分。

誹謗中傷 文句 に加えて
差別 軽蔑も
この加えた部分を付けると

楽しいこと 嬉しいこと コロナ禍がなくなるまで我慢しろなのか
今、世界が大変な状況だから我慢しろなのか
若い世代はそういう経験はご法度なのか
 色んなことを我慢して 消しておいて 誹謗中傷や文句、差別・軽蔑はいいんだ。お金がかかないしその上にストレス発散や上の立場を守る保身的な
こんなことなら 生きづらさなんて一生変わらない 自殺を生みやすい世の中になるんだ

コロナ渦で、若い世代に学生。これでもかというくらいに我慢しろ。対策しろでもこれも圧力や押し付け合いやこっちの正義や昔主義等で怒号や軽蔑、誹謗中傷もいじめも。

コロナ渦以前に先ほど書いたことで苦しんでいる人もいます。それ以外も色んなことも。

今、生きづらさを持って生きている人達にとって

コロナ渦で 色んな世の中のこと

我慢の限界にきています。

生きる意味や生きていてよかったと思えなくなってきてます。


冷静に社会全体を見れる人がいて、この2年間やってきたことは正しいのか。そういう人がいるのか。


若い人がこれ以上苦しい思いをして、自殺しやすい世の中で

自殺を防いで、理解や傾聴、寄り添える人達が
今、苦しい思いをしている人に

繋がっていける世の中に。




まあ、私はそういう人でも圧力や押し付け合い、保身を汚された等で逃げられて、救いの場所もコロナ渦で今は難しい。

一人で戦うことは
変わりありません。

仕方ないです。

そういう県であり、市に住んでいるから。

逃げても無駄であり地獄。
生きても 居ても地獄。

結果、トラウマはこれ以上植え付けが当たり前な状況ですから。


4/6 追記


その続きはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?