コロナ渦で 今の世の中に 言いたいこと。希望の光なんて見えてこないと

これの続きです。

この先 あまりいいことは書いてません。

そのことを予めお詫びします。

失敗は罪

失敗していいのは人は俺達 私達で決める
失敗してはいけない ミスもするな
けど
チャレンジ 挑戦 はやれ
でも失敗はするなよ ミスもするなよ
こっちまで迷惑持ってくるなよ 連帯責任なんて嫌だからな
連帯責任で迷惑かけるのはあなたのせいだからな。
(で成功すればあなた ではなく上の立場が褒められるいや そうさせる)
誰がミスや失敗してもカバーなんてすると思うなよ
睨むからな ミスした 失敗したあなたを

あなたを試す。悪い意味で言われる当たり前

さらに、こっちが怒号や圧力 理不尽に耐えられるか 耐えきられるか
試すんだよ あなたを
それを見極めるからできないのかを見届けてやる
できなきゃ
一生言い続けるからな
責め続けるからな
覚悟しろよ と思っているのか

長所よりも短所なくせ
長所なんてほっておいてもどうにかなるやろ
なら短所なくせば皆から認められるから
(そして上の立場 大人はその人を育てたとして認めてもられる上に実績を作れるから 褒められるから
なおその人には届かない 褒めるとだめになるから)

完璧にしないといけない奴は常に完璧にしないといけないんだよ
それって
差別? 偏見?
そう思うと
それでも耐えなれないのか と怒号や圧力で聞いてくれない。
苦しい そのSOSは大人の理不尽で消されることもある
ネットでも特定して 悪いように作られ隠蔽だってするし押し付けだって起きる

それでいいのかな

比べられる
ダメな奴といい奴と差別化しないと
上の立場は気がすまないでしょうか
比べることを悪い方向にいくのもお得意様なんですか

その比べられる基準は曖昧な割には徹底的にやっつけるのに

コロナ渦で思うこと。コロナ差別がなくならないなら障害の差別や色んな偏見差別もなくならない

コロナ=悪
コロナ感染=悪であり一生会うなという差別
濃厚接触者=悪
県外=コロナで悪
対策=押し付けて、やってないだろとかコロナが持っているなどでの差別や偏見
ここでは重要施設や支援も相談も
今でも変わりない たとえ2年間経っても。


コロナになると
周りから敵扱い
たとえ苦しい 後遺症が 収入が
でもかかったあなたが悪い 迷惑かけたあなたが悪い 自己責任だからね あなたが悪いだからね
これも周りを守る対策なんですか
差別だろと言っても
仕方がないことなんだよと言われるのか


ワクチン打て
でも後回しね 若い世代は我慢が足りないから 最優先は若い世代じゃないから
副作用で休まれても困るから 迷惑だから

かかれば 馬鹿物 対策してないだろと責められ
ワクチン打て打つなとかの報道や打った副作用で休ませるのが嫌だから無理させるのか
接種券ない
まだこない
そんなの理由じゃないだろと怒鳴られるでしょうか。
理不尽で若い世代無視される
これって当たり前なんですか。
そうやって昔はなでやり通したのですね
昔と今は違うのに

かかれば
副作用でやられたら
迷惑かけた奴
そう周りは一生言い続ける
迷惑かけた責任を問い詰めるにも
いいストレス発散の犠牲になるためにも

体調不良=情けない奴
なったら怒鳴るから
とかつての職場で、言われました
無理しないと他の人に迷惑だよ 成長できないよ。


それっていいことではないのに
差別なのに
でも周りにとっては、それが対策だと言い続けることに
差別 偏見 叩く対象ができて上の保身を汚した責任を生涯取り付く覚悟でいろなのか

障害の差別ってまだまだある。
たとえ支援でも 心の障害への理解も
昔はなで突き通してしまう。理解以前に話を聞いてくれないことだってある。
話しても、伝わらない。伝わらない上に別の意味に差し替えられることもある。

もっと苦しんでいる人もいるからあなたももっと我慢しろよ。小学から中学 大人でも 苦しい 嫌だ がんばって話しても無駄だった

障害の差別があるなら
心の障害や
これらのコロナ感染への差別(もしくは対策している人達や後遺症等で苦しんでいる人達)なんても
消えないんだな

コロナ撲滅よりも
なにかやることあるだろ と
昔(コロナ前の生活)がいいから
前までの生活を取り戻せと言う

でも
個人的には
コロナ前と今も
苦しんでいるだけどな
人間不信になっているだけどな
それすらも
理解すらさせないし 話を聞いてもられないし
でもねと言われて
あなたのせいだと勝手に決めつけてしまうかもしれない



だから私は
人は敵だと想い続ける
信用できなくなる
そう思ってしまう

理不尽・不寛容な世の中に

高圧的な社会で 連帯責任 自己責任万歳
苦しい社会で 年配優先で若造は黙ってろ
感情殺して 喜び楽しみを消して 年配なるまで死ぬ気で犠牲になる覚悟でやれ

果たしてそれでいいのかな
これが当たり前なら
死んだほうが本当にマシなのかな

小学生から
今 色々と言われている理不尽で 上の立場の保身を守る もしくは結果を残すためなら犠牲になる
そんな矛盾過ぎる 理不尽で不寛容な世の中で
感じてきた 思ってきた 耐えてもなお耐え続けないといけない社会
そして
孤独は罪 でも孤独死や孤独感を生んでも負けたやつの言い分は聞かないという空気感

それなら
多様性なんて
言われたくない

変えられるか
わからないと思います。

教えることへの押し付け やがて責任の押し付け合いになったりする


学校で教えないから悪い と家から言われ
家で教えないから悪いと 学校で言われ
結局
全て お前が悪い
お前が悪いと怒られる
教えることへの 押し付け合いは当たり前のようにやられました
いる自分が悪いと思うことへの当たり前。
存在感そのものが間違ったことなのか

迷惑をかけないように。

サポートなんて 支えることをしたくない。
連帯責任になりたくない。
なら迷惑かけないようにするためには

完璧な人間にならないといけない。

そう私に叩き込まれていました。いや、今もかな。

今のネットや多様な世の中を嫌う人達や私たちの世代への偏見差別。

さらに
平成生まれは使えない ゆとり世代は使えない
情けない
怒られ馴れない
教えないとできないのか
頭で動かないのか でもこっちの言うことが聞けないから余計に腹が立つ
これが今でも
(でもゆとり世代でもスパルタ教育でした で耐えきれず 人間不信にもなりました)

あと
今流行は使えない 使う方が馬鹿
ネットはおもちゃだ そんなんで使うから
という人達も多いです。
ついでに言うと
上がスマホならこっちもスマホ で使えないから携帯ショップに文句言う(こっちへも言う)
と言う風に 上の立場 年配者から舐められないように
こっちも従う
(なお若者の声は聞かない 聞く耳持たない)
というのが田舎や年配の人優先(年功序列)な地域は当たり前のように

その割には
理不尽なことを認めない
謝りもせずに責任の押し付け合い
連帯責任になりたくない 自己責任じゃないと言い張る。
昔はなで突き通す
県外に行け 若者は県外でもまれて生きろ 耐えなれないなら、それまでの人間だ ここでも居場所はないんだよ
作ろうなら邪魔はするけど


悔しいけど
それなら
自殺なんていくらでも生まれる。
若者なんていなくなる

平成のうちに
今言われている
生きづらさ
不寛容なこと
をどうにか考えてほしかった。

でも
それができない
理解されない
聞かない
から今に繋がるんだな

最後に

とここまで書いてきました。
コロナになったら死んでやる
自殺してやる

それでも自殺はできないだろうな
その勇気もないから

もう自殺してやる
それでもできないな

だって
そんな勇気はないから

年配の人は
情けないで
怒られる

なら
生きていてよかった
そんな世の中
作ってくださいよ

手本を 受け入れることでも

あなたのような人がいるから
こんな世の中になるんだよ

まだそう思われているなら
多様性なんて
言わないでほしい。

一緒に作る姿勢
それも
争い事や権力 差別 実力 結果主義を捨てて
お互いに理解…

今 知っている地域やその空気なら
一生できないな
そう思ってしまいます。

先日の投稿と今回の投稿。かなりの長文であり、読むに耐えないような表現や出来事で申し訳ございません。

でも

経験・トラウマ
経験ではなくても連帯責任で自分自身のせいだと追い詰められたこともあります。

自己責任 連帯責任 を経験させたい学校。でもそれはいいことのようで
自分自身を追い詰めてられること。

その辛い思いを話しても 相談しても

理解すらされない。
それは当たり前だと言われて
もっと経験しろ 偏見差別は当たり前なんだと言わんばかりな言動を受けて

支援の差別や孤独への慣れ。
(とはいえ、話してもいい人は県内だけど遠くにいます。でもコロナ渦で不可能になりカウンセリングのみ。もうそのカードは使ったので、あとは一人で戦うだけです)

まあ、生きていてよかったと思えることは

画面の向こう側 機械の向こう側
野球やらラジオなどです。

それだけです。

でも、それなんです。

自分自身の周りは絶対にない。

今は特に。


と最後にと書きましたが

続きます

後編のつもりでしたが…
すいません まだ続きます。
なので… 今回は
中編として書きました。
最後 後編 2つ投稿してのことは明日以降の投稿に改めてさせてください。
こちらです。

4/15 追記

後編です。

こちらもご覧いただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?